トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の振り返り

2017年の振り返りとして最も読まれた5つの記事をご紹介したいと思います。 まどろっこしいのはイヤなので、1位からのご紹介です。 1位 なんで、これが1位なのかわかりません。 自分が作る毎に加筆してこっちの方が良いよって提案しているのが認めて…

zenfone 2 その後(auのSIMは使えないよ!)

29日、さっそくzenfone2を買ってきました 13,000円、いい買い物をしたと思っていたら、 まず第一の問題点 電源が入らない! でも、私は知っていました。 そもそも、zenfone2にはそういった問題があることを。 さらに、充電器に繋いでも充電を開始しません…

Windows10マシンの激遅を解決(ディスク使用率100%)

機種は富士通のLIFEBOOK SH75/B1という機種でした スペックを見ると手頃で、娘の使い方ならなんの不満もでないはずです。 まず、立ち上げると、アウトルックのアカウントと思しきアカウントのパスワードを求められます。 なんか気持ち悪いけどWindows10の作…

Just Because! が終わっちゃった。

先ほど、Just Because!の最終回を見ました。 公式HPより 年甲斐もなくジジイが身悶えして見ていたわけですが、良かったぁ! やっぱり、こんな話は大団円で終わらなくちゃねぇ! 思いません?!! 大団円とは⇒演劇や小説などの最後の場面。すべてがめでたく収…

角煮を柔らかく作るには? 修行中

年末年始の休みに突入しました。 おせちの足しにと角煮を作りました。 材料 バラ肉、約1Kg(上の写真の約2倍) 今回の目標 味はおおむね家族のOKを貰っています。 目標その1 柔らかく作ること。 理想は、美味しい料理店で食べる角煮の柔らかさ=箸で切れ…

【特許】今日は仕事納め、飛び込んできた吉報!

今日27日は仕事納めでした。 大掃除やら片付けなどで、ヘトヘトでしたが、今年最後に吉報が届きました。 吉報って? 4月下旬に提出していた、「拒絶査定不服審判」の審決が出ていました。 「本願の発明は特許すべきものとする」という内容でした。 ばんざ~…

zenfone2 意外と良いんじゃない!と思っていたら…。

zenfone2って意外と良いんじゃない?って思っていたのが12月23日。 なぜかって、 こんな広告が入っていたからです。 近所のPCデポの広告の23日限定品です。 zenfone2は古い 確か2015年発売の2年前の機種です。 でも自分のより新しい。 CPUのクロックが高い(…

パソコンのSSD交換!

上の図は、私のパソコンのディスクの状態です。 C:ドライブがもう限界近いのが見て取れます。 って、C:ドライブ小さ過ぎない? 74GB? そうです、異様に小さいです! なぜならば、SSDだからです。 SSDとは? ソリッドステートドライブです。 おかげで…

秋アニメの振り返り

そろそろ秋アニメが終わる頃です。 残念ながら「いぬやしき」も終わってしまった。 少女終末旅行 置かれている状況はトンデモなくシビアなのに、二人の女の子がゆるく旅をしていく物語です。 どうやら、大戦争が終わった後の生き残りのようです。 最終回でや…

問題が発生したためプロセス「android.process.media」を終了します の解決法<アンドロイド>

スマホで撮った写真をパソコンに取り込もうとして、USBケーブルで接続しました。 エクスプローラでSDカードの中身のカメラフォルダを見ようとしたところ、延々待たされて、見ることが出来ませんでした。 スマホの画面を見ると、問題が発生したためプロセス「…

【特許】まっとうな審査官、ありがたい審査官

昨日の記事 【特許】困った審査官の行動 の続きです。 特許審査官は当然困った人ばかりではありません。 まっとうな審査官のほうが多いです。 今日は、まっとうな審査官や、ありがたい審査官のご紹介です。 まっとうな審査官 明細書をちゃんと見た上で判断し…

【特許】困った審査官の行動

以前、下記リンクで書いた通り、 私は、(というか弊社は)よく似た特許を複数出願しています。 当然、有効な権利を増やしたいからです。 当然、特許法39条(ダブルパテントの禁止)とのせめぎあいになります。 普通なら、あまり気にしなくても良い特許法39…

イビキ対策には何が有効? ナステントより有効だったもの

昨日の記事 で、自分にはナステントは効果なかったことを報告しました。 くれぐれも言っておきますが。たまたま私には合わなかっただけで、骨格や肉付きで、結果は千差万別だと思います。なのでこれだけで判断しないでくださいね。 昨日の記事では2000文字を…

ナステントクラシック試用報告 (イビキ対策、無呼吸対策)

ナステントってご存知ですか? 一言で言うと、自分の手で、鼻からチューブを通して睡眠時の呼吸を確保する器具です。 私は イビキをかくことが多いです。 ついでにいうと寝ているときに時々息が止まることがありました。 でも大丈夫、10年以上前に鼻の手術…

突然アクセスが急増! 原因を冷静に調べてみると・・・

10日ほど前、トンデモなくアクセスが急増していました。 元々、私のブログは、主に検索流入(90%程度)で見てもらっています。 どうして? と思って調べると、 www.m-eitaro.com が原因でした。 大したことを書いていないのに。 ⇒確かに、お陰で直帰率…

不要になったパソコンのモニターを転用して2画面構成に デジタル出力でアナログ入力モニタを使う

前回の記事で 不要になったパソコンをバラして再利用 内蔵ハードディスクをUSB外付けに再生の続きです。 当然パソコンを捨てるとなるともう一つ大物のパーツがあります。 モニターです。 1366✕768ドットという変則的なモニターながら、とりあえず使えます…

不要になったパソコンをバラして再利用 内蔵ハードディスクをUSB外付けに再生

先日、スペック的に使えなくなったPCを捨てることにしました。 モッタイナイので内蔵ハードディスクをUSBの外付けに再生しました。 ちゃんとそれ用のパーツがあるので簡単です。 今回は内蔵ハードディスクの取り出しと、再生作業をお伝えします。 前準備 …

アサヒビールの金色のオブジェのリニューアル

東京に出張に行きました。ちょうど前日は休みを取っていたので、前日入りしました。 東京駅には16時頃到着したので、ブラっと浅草へ・・・。 吾妻橋からの写真。 左から、 墨田区区役所、 スカイツリー、 アサヒビールタワー(ビールジョッキがモチーフ)…

ジャンプスターター(ARTECK K12)を買っちゃいました

前日のブースターケーブルでエンジンをかける際の正しい手順の記事で前ふりしたとおり、ジャンプスターターを買ったのでご紹介します。開封すると いつものアマゾンの梱包を開封するとこんなオサレなケースが出てきました。 縫製もしっかりしているし、長持…

ブースターケーブルでエンジンをかける際の正しい手順とその理由

寒くなると、エンジンのかかりが悪くなります。 理由は2つ、気温が低くなると 1.バッテリーの発電能力が弱くなる 2.オイルが固くなって始動時の抵抗が大きくなる からです。そんなことは分かってますよね。蛇足でした。 私の車も、バッテリーを交換して…

NHK受信料に関する最高裁判決 報道は正しいの?

今日、NHK受信料判決が出ました。 報道は、「受信料を払わなくてはならない」という論調ばかりですが、基本鵜呑みにするのが嫌いな私は、判決文を探してきました。 http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/281/087281_hanrei.pdf 報道はアバウト! よ…

2回めの鼓膜切開

以前、 www.m-eitaro.com で、鼓膜切開のご報告をしました。 最近、寒くなってまた悪化してきたので、再度受けてきました。 そのご報告です。 いきさつ(おさらい) イオン麻酔 いよいよ鼓膜切開 帰り道 鼓膜切開の意義 まとめ スポンサードリンク // いきさ…

ジェットウォッシャー ドルツを5ヶ月使っての再評価

以前に、パナソニックのジェットウォッシャードルツをポチって評価しました。 それから5ヶ月ずっと使っています。 こんなところに気をつけて使ったらいいよってことがわかってきたので再度お伝えします。 購入当初の感想 使い方の変遷 初期 中期 その後 ま…

半径Rの円が3つ互いに接しています・・・

たまたま、図形を元に計算する必要に迫られました。 今日は、その計算を次女にさせたらできなかった悲しい話です。 頭の体操がてら笑ってやって下さい。 次女は? どんな問題? 次女の第1回の回答は? 第1ヒントとして 第2のヒントとして 答えは下の図を…