トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

スマホの「Google Play開発者サービス」を消したら、えらいことになった!

Google Play開発者サービス」を消したら抜き差しならない状態になりました。

どれくらい抜き差しならない状態かというと、Twitterで救援を要請するレベルです。

Google Play開発者サービス」がないので、ひっきりなし(秒間隔)に警告が出ます。

例えばGmailが使えないとか、その他グーグルのアプリがクロームを除いてほぼ全滅です。幸いにもLINEは制限付きで動きました。

肝心のグーグルプレイでダウンロードしようにもTwitterに挙げた動画のようにログインボタンを押しても無反応です。

 

こんな状態から何とか復帰できました。私と同じことをしたおバカさんのために、復帰の過程を記録に残しておきます。

溺れている人に浮き輪を投げる救助員のイラスト

 

先に結論(復帰のプロセス)を、そのあとにこうなった言い訳とグーグルに対する要望で構成したいと思います。

 

 

残念ながらTwitterでもらったアドバイスは有効ではありませんでした

Google Play JPさんのアドバイスは有効ではありませんでした。後を読み進めてもらえばわかりますが、基本的に公式見解ですから、解決に至った「野良アプリストア」は最初から選択の外にあるのです。

今回の問題は「野良アプリストア」を使用したからこそ解決したのです。

 

糸口(ヒント)

ユーチューブで次のような動画を見つけました。これが大きなヒントです。

www.youtube.com

あっ!グーグルプレイが使えないのなら、グーグル以外から「Google Play開発者サービス」を入手すればいいじゃん! これは大きなヒントでした。

 

まず、ユーチューブの方法で・・・

試してみましたが、

からではグーグルプレイでログインを求められます。これでは、ログインできない私にはなんともなりません。

 

とはいえ、検索でヒットしたのはたくさんあります

Download APK free online downloader | APKPure.com

も、その一つです。ここは、「野良アプリストア」のひとつで、過去にやらかした前歴があります。→トロイの木馬を仕掛けられた。

そんなところなので、私はパソコンからアクセスし、ダウンロードしてから、そのダウンロードファイルをカスペルスキー先生にチェックさせました。

結果はシロ! じゃ、使えるね!

ここで警告、私がチェックしたのは2022年3月20日の15時ですので、それ以降更新されていたら保証の限りではありません。各自チェックください!

この「野良アプリストア」からスマホに「Google Play開発者サービス」をダウンロードしてインストールしました。当然、その過程でログインなどは求められません!

当然、有効になるには電源の再投入が必要になるので、電源OFFして、その後、電源を入れました。

そしたら、一気に正常動作するようになりました。

メデタシメデタシ!!!

 

なぜ、「Google Play開発者サービス」を消しちゃったの??

32GB しかないストレージが逼迫していたので、悪魔のささやきに負けて消しちゃったのです。だって、

f:id:m-eitaro:20220320182207p:plain

グーグルプレイの画面

上の画面にあるように邪魔者扱いされているじゃないですか、それならば消してもいいかなって判断をしちゃいますよね。

 

Googleに望むこと

OSと不可分で、削除(アンインストール)しちゃうと抜き差しできない状態になるアプリについては、ユーザーに評価させないで欲しい。

だって、私のような人がいるんだから!

 

読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

また、よかったら下のアイコンをポチッとしてもらえると嬉しいです。

のアイコンをポチッと!