トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

新幹線を利用する人におすすめ「スマートEXの会員登録⇒アプリインストール」

私は仕事で、ちょくちょく名古屋⇔東京の区間で新幹線を利用します。

職場の人はエクスプレス予約やスマートEXを利用していて、便利だよって教えてもらいました。

f:id:m-eitaro:20181107224214j:plain

そんなに便利ならって言うことでスマートEXの会員登録をしてアプリをインストールしました。

 

スポンサードリンク

 

 

エクスプレス予約とスマートEXのちがい

 ごちゃごちゃ書こうかと思いましたがEX予約のページに有りましたので引用します。

f:id:m-eitaro:20181107225219p:plain

簡単に大きなちがいをご紹介すると

エクスプレス予約

特定のクレジットカードと、専用のICカードで乗車。

クレジットカードは年会費必要、その代り会員価格で新幹線に乗れる。

何回か新幹線に乗ると無料でグリーン車にアップグレードできる!

スマートEX

手持ちのクレジットカードと、手持ちの交通系ICカードで乗車。

エクスプレス予約の会員価格よりは高い。

(クレジットカードのみで、交通系ICカードなしという選択もできます)

 

という差があります。

私は、それほど乗車頻度が高くないのと、クレジットカードを新規に作りたくなかったのでスマートEXにしました。

 

エクスプレス予約とスマートEXのメリット

なんてったって、スマホやパソコンで座席予約ができてしまうこと。

乗車前ならば何度でも無料で予約変更可能。

ってことに尽きます。

東京に出張したときに、帰宅予定に合わせて駅で切符を買ったりしますが、予定時刻なんて往々にして思いどうりにならないものです。

でもこれらのシステムならば駅に出向かなくても何回でも予約の変更が可能なのです。

これが超便利です。

 

私はどうした?

上に書いた

「それほど乗車頻度が高くない」

のと、

「クレジットカードを新規に作りたくなかった」

という理由でスマートEXの会員登録をしました。

基本、スマホで使いたいので、スマホ上で会員登録をし、アプリをインストールしました。

 

入会手順

知っておいていただきたいのは、

アプリでは会員登録はできません。

ってことです。

なので、ネットで会員登録をし、その後アプリをインストールします。

なお、アプリなしでも予約できますが、アプリを使ったほうが便利だということです。

 

1.スマートEXを検索する

f:id:m-eitaro:20181107231604j:plain

 

2.スマートEXをちょんとすると

f:id:m-eitaro:20181107231730j:plain

 

3.会員登録をちょんとすると入会案内が

f:id:m-eitaro:20181107231834j:plain

 

4.ここで「会員登録」をちょん⇒メールアドレスの入力

f:id:m-eitaro:20181107232208j:plain

メールアドレスの入力を求められます。

ここで、キャリアメールのアドレス(例~~@ezweb.jpなど)でも良いのですが、キャリアを変更すると使えなくなるので、gmailなどのメールアドレスを取得しておくとあとあと便利です。

 

5.メールアドレスを入力して「OKメール送信」をちょん

f:id:m-eitaro:20181107232730j:plain

これで、登録したメールアドレスにメールが送られてきます。

 

6.メールに書かれているURLをちょんとすると

規約に同意することが求められます。

f:id:m-eitaro:20181107232952j:plain

 

 

7.あとは必要事項を埋めるだけ

名前、生年月日、電話番号

クレジットカード番号

交通系ICカードの番号

メールアドレスは複数登録できます

パスワードを登録

以上のスクリーンショットは撮ったのですが、私の個人情報のカタマリなので、割愛させていただきます。

難度は全然高くないです。ご安心を。

 

8.入力が完了したら、メールで完了通知が送られてきます。

ここで、会員IDが書かれていますので必ずメモしてください。

 

で、最初のスマートEXのページで会員IDとパスワードを入れれば、ログインできます。

 

アプリのインストール

グーグルPlayストアで「スマートEX」で検索

こんなページが出ます。

f:id:m-eitaro:20181107234648j:plain

インストールして起動すると、利用規約に同意を求められます。

f:id:m-eitaro:20181107235119j:plain

ちゃんと会員規約などを最後までスクロールさせないと同意できないようになっています。

抜け目ない!

入力すればログイン可能です。

会員IDとパスワードを入力してください。

 

たったこれだけの作業で、新幹線の予約が自由にできます!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

また、よかったら下のアイコンをポチッとしてもらえると嬉しいです。

今、結構上位になっているので応援お願いします。


のアイコンをポチッとお願いします。