トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨県に行ってきました(主に河口湖、富士吉田市)

次女の用事があったので、旅行がてら車で山梨県に行ってきました。 あいにく天気が悪かったので入場料が無料になった富士急ハイランドなどは横目で眺めるだけでした。 <富士急ハイランドのHPから引用> コースは? 富士大石ハナテラス コースは? 主に新東…

マツダの6速ATはバイク乗りと親和性が高い

<マツダのHPから引用> で、書いたように、私は2016年11月型のデミオに乗り換えました。 中古ではありますが、タイミンが良く、G-ベクタリングコントロールが装備されたモデルです(マツダウォッチャーでないとわからないかも)。 マツダの潔い(いさぎよい…

2018夏アニメ振り返り

少しづつ気温が下がってきたと思ったら、夏アニメ終盤です。 例によって振り返りたいと思います。 以前に下のリンクでご紹介した、 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 はたらく細胞 ちおちゃんの通学路 は素直に楽しめるアニメでした。 それ以外でご紹介。 若…

モトクロッサーは最も手軽に手に入るレースマシン(なんだけどね)

私は、昔々、若気の至りでモトクロッサーを入手したことがあります。 スズキのRM80です。 たったの80ccと侮るなかれ、乾燥重量は60Kg程度なのに22ps(12500rpm)の馬力を絞り出します。とんでもなく高回転型のエンジンです。 白いのが友人のヤマハYZ…

「日本語の作文技術」のススメ

ブログを書くなど、文章を書くときに役に立つ本、 「日本語の作文技術」 という本をおすすめします。 著者の紹介 「日本語の作文技術」をざっくり紹介 どれがおすすめ? 子供にも読ませたいと思われるのなら、 自宅でも、職場でも参照したいのなら スポンサ…

お手頃SIMフリースマホの比較

1月にこんな記事を書きました。 でもここ数ヶ月の間に後継機種が出たので改訂するべきと思いました。 シャープのHPから引用 HUAWEIのHPから引用 具体的にどんな機種 まずは比較表です 解説 両機種に対して AQUOS sense plusに関して HUAWEI P20 liteに関し…

あれっ?見慣れない検索ワードで検索された

はてなのアクセス解析を見ていたら、見慣れない検索ワードで検索されていました。 「中達也 少林寺拳法」? 普通はこんな検索はしません。 なんてったって中達也先生は空手を極めた人ですから。 少林寺拳法とは無縁です。 おかげで今日(2018/09/06)時点で…

【アドラー】感情には目的がある

今日の話題は、「感情には目的がある」というお話です。 「感情には目的がある」って聞いたとき、違和感があったかもしれません。 「私は怒りたいから怒るんだ!」とか。 例えば、 「感情には目的がある」という言葉を ちょっと言い替えて、 「行動には目的…