トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018春アニメの振り返り

上のリンクでいくつか紹介しました。 その振り返りと、何点か別の作品のご紹介です。 ひそねとまそたん ヒナまつり メガロボクス 魔法少女 俺 ヲタクに恋は難しい 多田くんは恋をしない その他 ひそねとまそたん 淡々と見ちゃいました。 ハッピーエンドなん…

【特許】特許庁よりのアンケートとその回答(審査官の通信簿?)

今回は知財関係者にしかわからない内容です。 汎用性がなくて申し訳ありません。 毎年1回、この時期に特許庁からのアンケートが来ます。 どんなアンケートが来たか? どう答えたか? 大公開します。 どんな趣旨のアンケート? 早速アンケート用紙とアンケー…

少林寺拳法の剛法(打撃系)の習得順序

打撃系の格闘技っていろいろありまよね。 洋風ではボクシング、ムエタイ。 和風では空手、少林寺拳法。 私が知らない技術体系のことはさておき、自分が知っている範囲でお伝えしたいと思います。 なお、私は少林寺拳法四段です。 上の動画は内受突と呼ばれる…

「無理する」、「我慢する」について考えてみた

最近、「我慢する」、「無理する」ってことで考えさせられました。 そんなことをツラツラと書き連ねたいと思います。 考えたきっかけ 我慢/無理しちゃいけないとき 体調不良 心の不調 我慢/無理したほうが良いとき ホワイト企業とブラック企業 考えたきっ…

結膜炎に要注意

結膜炎になっちゃいました。 月曜日から、「なんか充血しているなぁ」と思っていたら火曜日の朝には目やにで目が開けられませんでした。 で、仕方なく眼科に行ってきたら「はやり目ですね」とのこと。 こんな小冊子をもらいました。 目を充血させて眼科に行…

【特許】審査基準の活用法 「特許の審査基準のポイント」のススメ

6月14日の特許庁の新着連絡で「特許の審査基準のポイント」が公開されたと連絡がありました。 すごく良い資料なので、特許関係者はダウンロードすべきと思います。 特許の審査基準のポイント | 経済産業省 特許庁 上のリンクからダウンロードできます。約…

ベーコン作り3回目(茹でてみた)

ベーコンを作るのも3回目です。 ベーコンを作るのは楽しいですが、その一方で手を抜けるところはないかと模索しています。 例えば、燻す前の前準備(火を通します)として、 1回目、フライパンで焼きました。 2回目、電子レンジでうっすら脂が滲む程度に…

牡蠣の燻製のオイル漬けを作りました

まず、どーんと完成品の写真! あと2日ほど寝かして完成です。 漬けて2時間ほど経って1個だけ食べてみましたがうんまい! 夜盗(妻とも言う)も言うには美味しかったとのことです。 ヤバイ!冷蔵庫に鍵をかけたい。 なお、冷凍牡蠣を使いました。 冷凍牡…

【自動車保険】イーデザイン損保とSBI損保の比較(55歳20等級)

自分自身の自動車保険の更新時期が迫っています。 なので、更新前に比較をしてみました。 過去に、 上記のリンクで、 SBI損保 チューリッヒ おとなの自動車保険 三井ダイレクト イーデザイン損保 あたりをお勧めしました。 そこで、現在自分が入っている…

【生命保険】既往症、病歴によってどのような扱いを受けるか

生命保険というものは、正しく選べば、素晴らしい金融商品です。 良い商品であるがゆえに、逆にお客さんを選別するというナマイキな側面を持っています。 選別の基準は、 ①既往症、病歴による選別 ②職業別の危険度による引受制限 などです。 なので、年齢が…