トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【アドラー】体験的結末と論理的結末

私には2人の娘がいます。 2018年8月時点で23歳と19歳です。 まだ、2人共自活していませんが、先に死んでしまう親としては子供に自活できるようになってもらうのが第一優先の願いです。 自活する上で、何が一番大事だろうとずっと考えていますが、結局…

諏訪五蔵で、日本酒の試飲をしてきました

昨日のブログの続きです。 上の画面と下の地図は、諏訪五蔵のページから引用 上諏訪駅の近くには5つの酒蔵が甲州街道沿い500mの範囲にあります。 本来ならば、ライバルである5つの酒蔵が、力を合わせて盛り上げようと努力をしています。 今日は、そんな話…

松本~諏訪湖に行ってきました

松本やら諏訪湖やらに行ってきました。 今日はそのご報告です。 堀の外から見た松本城 松本 昼食「居酒屋 一歩」 ちょうど昼に松本駅についたので、居酒屋一歩で山賊焼き定食を食べました。 「居酒屋 一歩(いっぽ)」 料理等は上のリンクを見てください。 感…

【豆知識】自家製ビールの作り方(その原理)

以前、私はビールを作っていた時代がありました。 今でもビールを作るキットは家にあります。 (作りたい) たぶん、燻製を作る人は自家製ビールにも心動かされると思うんですよねぇ。 ビールを家で作るって聞いて疑問に思いません?例えば、 それって密造だ…

HUAWEI P10 liteのソフトウェアアップデートと、おすすめ設定

<写真はHUAWEIのページから引用> 2018年7月20日から順次にとアナウンスが有りました。 8月初旬にアップデートするように促されていたのですが、OSのアップデートは色々と面倒があるので気が進みませんでした。 とは言え、いつまでも放置するのもナンですの…

ヨーグルトメーカーでローストビーフを作ってみた

以前、次のリンクでヨーグルトメーカーを紹介しました。 今でも、数日に1回ヨーグルトを作っています。 一度も失敗していません。 重宝しています。 このヨーグルトメーカーを使ってローストビーフを作ってみました。 ヨーグルトメーカー使う上で思い出して…

マツダコネクトのナビの地図データの更新方法

お盆休み中にやっておこうと思ったカーナビの地図データを更新しました。 私は最近、マツダのデミオに乗り換えました。 当然お金がないので中古車です。 初年度登録が2016年11月の車で、ディーラの代車に使われていたものです。 そうなんです。最近はディー…

水洗トイレの修理(築24年の悩み)

先月、下のリンクで、 トイレのポタポタ水漏れを修理したつもりでした。 でも、これで終わりではなかったのです。 ポタポタ音の頻度は下がりましたが、どうやら、着脱作業で水滴の経路が変わって、音だけが沈静化したようです。 トラブルシューティング 確認…

【特許】意見書の書き方の例(簡潔に!)これで、特許査定の確率アップ!

前回、 で、知財部の仕事を説明してみました。 今回は、知財部の方向けの内容です。 序章 結論から先に言うと それでは例示します 特許請求の範囲(前回そのまま) 拒絶理由通知書(前回そのまま) 補正書の内容(特許請求の範囲のみ) 意見書の内容 意見書…

【特許】「走れメロス」で知財部の特許の仕事を説明してみる

このブログの読者を増やすために、特許に関わりのない人も興味を持ってもらいたいと思い、企画してみました。 本来、特許は、発明を扱い、特許法で発明とは、 「自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のもの」 です。 でも、今回、知財のお仕事を理…

車のドアミラーの撥水剤はどれほどのものか?

先日のブログ、 で買ったと言っていたこれらですが、試す機会がありましたのでご報告。 SOFT99 (ソフト99) ウィンドウケア ガラコ ミラーコートZERO 04172 撥水剤とPROSTAFF(プロスタッフ) ウインドウケア キイロビン ゴールド A-11 です。 キイロビンゴール…

2018夏アニメ中盤!

テレビのハードディスクに入れっぱなしの人の決断のために! 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 はたらく細胞 ちおちゃんの通学路 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 <公式HPより引用> ひと言で説明すると、とあるオンラインゲームで魔王ディアヴロと恐れられ…

生命保険で保険金が支払われる理由は一つではありません

生命保険ですから、当然、被保険者が死亡した場合、保険金受取人に、保険金が支払われます。 これが、そもそもの生命保険の目的です。 生命保険のカテゴリーで、イレギュラーなものとして、医療保険、ガン保険、三大疾病保険、生存保険があります。 生命保険…