トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜レトロミュージアムに行ってきました

先日、こんな記事をめっけて、自分も気になったので行ってきました。 概要は、上のページに書かれていますし、写真がキレイのでオススメです。 なので、私は、気になったパチンコの珍古台を中心にご紹介したいと思います。 ちなみに、私は現在パチンコはやり…

15年乗ってわかったトヨタ車の、良いところ悪いところ

私は、カローラスパシオに15年間乗っていました。 そこで、15年乗っていたからこそわかる良いところと悪いところをご紹介します。 ココまで来ると、個別車種の良い悪いではなくてメーカーの姿勢としての良い悪いに聞こえてしまいます。 ってか記事の内容…

あ"~やっちゃった!(P10 Lite の画面が割れた)

やっちゃいました! 3月初旬に買ったHUAWEI P10 Liteの画面を割っちゃいました。 下を向いた拍子に、Yシャツのポケットから落ちました。 今まで、画面割れって他人事でしたけど、割っちゃうとテンションダダ下がりですね。 今は、上の写真のようにサランラ…

サラダチキン(鳥の胸肉)の燻製

鳥の胸肉(かっこよく言うとサラダチキン?)の燻製を作りました。 完成品の写真がコレ⇓。う~ん!?写真になると色合いが地味だ。 3回に分けて燻しました。写真の上1/3はスモークチップにコーヒー豆の出がらしを混ぜました。 ちょっと色が濃いです。 ま…

【自動車タイヤ】ダンロップエナセーブRV504 185/70R14のレビュー

1年ほど前、愛車のタイヤをミシュランのエナジーセイバーから、ダンロップのRV504に交換しました。 そのときの記事の主題は「ブリジストンのタイヤをタイヤ館で交換するよりも同等以上のタイヤで半額くらいで交換できますよ」っていう内容でした。 今回はタ…

次女の受験 生存戦略(人によっては役に立つかも)

いきなり、センター試験の結果を晒します。 普通はダメダメと判断できる成績です。 素晴らしくメリハリのある成績です。 実は、コレこそが今回の勝因です。 客観的に見て そんな子が高校3年生になりました たまたま「映画 ビリギャル」がテレビで放送されて…

この4月に就職した人へ(生命保険の勧誘にはご用心)

去年もこんなことを書いたとは思いますが、 やっぱり、注意して欲しい(ていうか引っかからないで欲しい)と思いますので注意喚起したいと思います。 いきなり結論 どうして? 以上のように割り切ることのリスク いきなり結論 社会人1年生には保険は不必要…

Amazon Echo Dotのセットアップ、出来ることと出来ないこと (スタートレック気分は味わえます)

前回の記事の続きです。 セットアップ 1.Google PlayでAmazon Alexaをダウンロード/インストールします。 2.Amazon Alexaを立ち上げてセットアップ 出来ることと出来ないこと セットアップ 「セットアップは特に難しくありません」と書けると思っていた…

自分の自動車に関して15年間誤解していたこと(´・ω・`)

自分の車について15年間も誤解していました。 誤解と言えば聞こえが良いのですが、不具合を仕様だと思い込んでいたのでした! どんな不具合を仕様だと思いこんでいたの? 私の車は4速ATなのですが、エンジンが冷えているとき、4速に意地でも入らないので…

Amazon Echo Dot をポチッとしちゃいました

で、昨日到着です。 色々と操作してみたのでご紹介です。 これ⇓が、私の机上に鎮座するAmazon Echo Dotです。 まっ、電源線が届く限りどこに置いても良いんですけどね。 このスマートスピーカを導入するには、 ①自宅で、無線LAN(Wi-Fi)があること。 ②その…

私のくも膜下出血が家族に与えた影響 子供の進路に多大な影響あり

私は2回もくも膜下出血を発症しています。 と です。 幸いなことに両方とも生還できましたが、やはり家族に大迷惑をかけています。 1回目(1985年6月 22歳のとき) 2回目(2015年1月 52歳のとき) 妻 長女 次女 弟 娘2人に与えた長期的な…

冬アニメもほとんど終了です

一部4月にずれ込むのもありますが、冬アニメもほとんど終了しました。 いつも愚痴りますが、中部地方はアニメが少ない…。 アマゾンプライムがあってよかった。 ここで振り返りを… イケイケ枠 キリングバイツ デスマーチからはじまる異世界狂想曲 博多豚骨ラ…

聖☆おにいさんの第1巻~第3巻が無料になってるよ(追記:3巻は終了してました)

Amazonで無料のマンガを漁っていたら(この方法⇓で)、 「聖☆おにいさん」の第1巻~第3巻が無料になっているのを見つけました。 公式サイトの壁紙から引用 これ、オモシロイです。 ちなみに私は全巻(15巻まで)持っています! この漫画にはネタバレという…