トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健康法の『スワイショウ』って、『最高の瞑想法』でもある。『逆突き(ストレート)の強化法』でもある。

スワイショウってご存知ですか?八段錦の準備運動だったり、太極拳の鍛錬法だったりします。 今回は、このスワイショウが、最高の瞑想法だったり、逆突き(ストレート)の鍛錬法だったりと言うことをお伝えしたいと思います。 まず、スワイショウって? スワ…

くも膜下出血の前兆

私は2回のくも膜下出血を体験しています。 くも膜下出血体験談(その1) くも膜下出血体験談(その2)画像あり 1回目は、本当に突然でしたが、2回目について、今思えば前触れだったかなぁと思うことがありましたので、お伝えします。 これでを見て大出…

少林寺拳法の勧め(特に子供の習い事)

子供の習い事に「少林寺拳法」はスゴくお勧めというお話です。 開祖の写真です。公式サイトから引用。 少林寺拳法公式サイト | SHORINJI KEMPO OFFICIAL SITE 少林寺拳法は、 私は、 お勧めの理由 子供の護身 精神論・根性論はありません 少林寺拳法の先生は…

【自動車保険】自動車保険の更新(家族の自動車保険と組合わせて節約)

以前、妻の自動車保険を更新したとき記事を書きました。 自動車保険の更新(おとなの自動車保険) 次は、私の自動車保険を更新しました。 今回の着目点は? どの保険会社で? まず、結論から どーんと比較表を作りました 約7千円の差がありますが、おとなの…

【特許】検索報告書の活用(中級編)

なにを隠そう、栄太郎こと私は、特許庁の審査官が検索を外注する検索者(サーチャー)の資格を持っています。 サーチャーが最終的に審査官に提示するのは「検索報告書」と言う書類です。 これは、内容が公開されていますし、うまく使えば拒絶理由通知書の対…

社会人1年生の皆さんへ(生命保険の勧誘にはご用心)

今まで色々と生命保険について書いて来ましたが、社会人1年生の皆さんへ一番大事なことをお伝えします。 保険の勧誘にはご用心 サブタイトル:相手が言っていることの本質を読み取りましょう! なぜ、社会人1年生に保険の営業が群がるのか? 特に用心する…

タイヤ交換(その2)何を優先するか決めれば迷わない!

先日、自分の車のタイヤ交換で記事を書きました。 タイヤの交換を安く上げるには? タイヤの交換を安く上げるには?続報 タイヤの交換を安く上げるには?最終章 なにげに妻の車のタイヤを見たら、私の車どころではないヤバい状態でした。 妻は、気がついてい…

告知義務の限界とその活用法!!

今日は、告知義務の限界とその活用法についてお話します。 出来れば、次のリンクを読み直してください。 どうしてでしょう??? 私が転職した保険会社は、その当時、日本で一番医務査定の厳しい保険会社でした この保険会社に入社した社員は この保険会社は…

脳血管の造影撮影の変遷?

下のリンクなどでお話しましたが、脳の血管に異常があった場合、脳の血管の撮影は必要不可欠です。 くも膜下出血体験談(その1) くも膜下出血体験談(その2)画像あり 母のくも膜下出血(転院させました!) それについてお話します。 全部に通して言える…

母のくも膜下出血(転院させました!)

くも膜下出血体験談(その1) くも膜下出血体験談(その2)画像あり で、色々と自分の体験談をご紹介して来ましたが、私のくも膜下出血にまつわる体験はまだあります。 あれは、何年前? ありがたいことに 朝、H病院に行ってみると やるべきことを! 転院…

公的年金は万一の場合どこまであてに出来るのか?

以前ご紹介した、について、少し「はしょった」感じがあるので、もう少し細かくご説明しようと思いました。 そのために、各パーツについてページをわけて、後でリンクしようと思います。 知っておくべきこと 公的年金による補填 スポンサードリンク // 知っ…

子供の学費はいくらかかるのか?

以前ご紹介した、 について、少し「はしょった」感じがあるので、もう少し細かくご説明しようと思いました。 そのために、各パーツについてページをわけて、後でリンクしようと思います。 子供の教育費 大学についての目安 子供の教育費 文部科学省の平成26…

統計的に何歳まで生きるのか?

以前ご紹介した、について、少し「はしょった」感じがあるので、もう少し細かくご説明しようと思いました。 そのために、各パーツについてページをわけて、後でリンクしようと思います。 統計的に何歳まで生きるのか? 平均余命表 この表の面白いところは、 …

燻製を作った(連休ですから)

燻製と角煮を作ってみました。 私は休日で、妻は出勤なので、少しは足しになるように料理をしました。 燻製と角煮です。男の料理ですから手間ばかりかかっています。 燻製は 引用していて気がついたのですが 半熟卵のスモーク ビールで気持ちよくなってくる…