トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【特許】刊行物等提出書の通知を受け取りました

刊行物等提出書の通知を受け取りました。 これは何かと言うと特許庁と出願人以外の第三者が、 「この特許出願が特許になるとヤバイ!本格的に特許にならないように特許庁にチクっちゃる!」 っていうのを認める制度です。 具体的には、その特許出願が本格的…

水道の水漏れを修理(コマの交換)

前々から気になっていた洗面所の蛇口の水漏れを修理しました。 まず、最初にトラブルシューティング 使う道具、交換部品 まず第一に水を止めましょう。 キャップを取ります ハンドルが取れたら 後は逆の工程で元に戻すだけ 続編書きました。 スポンサードリ…

瞑想についての等身大の評価

以前、 私の知っている瞑想法、その2つの比較 で、瞑想の効用について色々書きました。 誤解の無いように、補足したいと思います。 あらかじめ言っておきますが、「オカルト的」な要素は微塵もありませんよ。 頭がすっきりする。そのせいか、新しい発想がわ…

鼓膜のチュービング体験(残念!チューブ立て失敗)

鼓膜切開を受けました - トクする!栄太郎のブログ で鼓膜切開について書きましたが、今日チュービング(鼓膜のチューブ立て)をしてもらいに行きました。 下の写真は実物のチューブです。秋田県の山内耳鼻咽喉科さんのホームページからの引用です。 いきさ…

開頭手術の後遺症(くも膜下出血について思うこと)

上のレントゲン写真は私の頭です。 右にクリップが2つ、左に1つ、中央近くのフニャっとしたのがコイルです。 いままで、くも膜下出血の体験談やら、 くも膜下出血体験談(その1) くも膜下出血体験談(その2) 母のくも膜下出血(転院させました!) 今…

ローストビーフを作りました(あ~こりゃこりゃ)

1個前にアップした子持ちししゃもと一緒にローストビーフも作りました。 ちょっと贅沢な肉 今回使うのはこの調理器具 30分ほど放置して、フライパンが手で触れる程度に冷めたら出来上がりです。 料理人の特権として、端っこで、ローストビーフ丼 スポンサ…

子持ししゃもの燻製を作りました(ウマー!)

今日は、妻と次女が外出でひとり取り残されました。 ラッキー!!!これで、昼から酒が飲める!!! で、子持ししゃもの燻製に挑戦しました。 きっかけは? このししゃも レッツスモーク!の前に ご機嫌でレッツスモーク!! 第2陣は、 スポンサードリンク …

【特許】カゴメ 対 伊藤園のトマトジュース特許戦争の報道、ブログを見て思うこと

6月8日に「カゴメ」が「伊藤園」の特許5189667を無効として訴えた裁判で「カゴメ」が勝ちました。 今日はこの報道とネット(主にブログ)を見ていて感じたことをご紹介します。 報道は、 自分で特許番号を特定しました 「特許5189667」でヒットしたのは、 …

スワイショウの客観的な効果(活動量計の記録から)

5月の終わりに、スワイショウについて紹介しました。 健康法の『スワイショウ』って、『最高の瞑想法』でもある。『逆突き(ストレート)の強化法』でもある。 - トクする!栄太郎のブログ このスワイショウについて、客観的な効果があることを思い出しまし…

簡単 チキンカレー 中毒性ありを作ってみた

クックパッドの人気レシピを気に入って何度も作っています。最近、味も安定してきたのでご紹介します。 合わせて自分が過去に失敗したポイントもご紹介します。 なぜ中毒性ありか?それは本家のレシピを読んでください。 材料は 胸肉1枚 プレーンヨーグルト…

燻製を作りました ヤングコーンとちくわ

休日なので、またまた燻製を作りました。 ヤングコーンを貰ったので、ヤングコーン。それから、使っていないちくわが冷凍してあるので使えとの指令を受けてちくわも燻製にしました。 ヤングコーンって燻製になるの? ヤングコーンの燻製に挑戦! ちくわの燻…