トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【特許】えっ!!補正却下と特許査定が同時ってどういうこと!

あまり発生しない事態が生じました。 事務担当の女の子が三度見したとのことです。(この子は優秀で、ってか優秀であるからこそ異常事態に気がついたのです。) 補正却下と特許査定が同時に発送されました。 普通は審査官から拒絶理由通知が発送され、それに…

任天堂 VS コロプラ 特許戦争 これからコロプラがとり得る作戦は?

先日の記事(任天堂 VS コロプラ 白猫プロジェクト特許戦争。任天堂は強い。ポッと出のコロプラに勝ち目なし。(と思う))で、コロプラに勝ち目がないとお伝えしました。 スポンサードリンク // とは言え、コロプラ側もなにもしないわけにはいきません。 負…

パソコンから確定申告(医療費控除)ガチではないお手軽パターン

先日、 で、確定申告の予告をしました。 今日はその説明です。 スポンサーリンク // ひとくちにパソコンから確定申告といっても 事前準備 では、始めます パソコン使用上のシガラミの確認 ここまでで、入力の山場は終了です ひとくちにパソコンから確定申告…

健康保険組合からの医療費のお知らせが確定申告に使えるようになった!(便利ですよ!!)

健康保険組合からの医療費のお知らせが確定申告に使えるようになりました。 コレは便利!!! スポンサーリンク // 嬉しかったので、皆さんにシェア。 去年は医療費が嵩んだなぁという方にはきっと役に立ちます。 そもそも確定申告ってなによ! 何を喜んでい…

任天堂 VS コロプラ 白猫プロジェクト特許戦争。任天堂は強い。ポッと出のコロプラに勝ち目なし。(と思う)

以前から、任天堂が特許侵害訴訟でコロプラを訴えていましたが、その特許番号が明らかになりました。 いつも、特許番号が大事って言うくせにどうして調べなかったの? 今日の時点で任天堂の特許の数は2162件あります。 なのに、ヒントが少なかったのです。 …

Amazonの無料コミックの探し方

皆さん、ご存知とは思いますが、Amazonで無料コミックを探す方法です。 スポンサードリンク // 先日、Kindleのマンガモデルをお勧めしましたが、今日はAmazonの無料マンガをゲットする方法です。 スマホ、タブレットのkindleアプリから パソコンから選択し、…

マイネオの回線切替手続き(あっけなかった!)

www.m-eitaro.com 上のリンクで、注文したマイネオのSIM(auのVoLTE回線)が届きました。 それでさっそく回線切替を行いました。 スポンサードリンク // SIMはこんな感じ これをZenfone3Laserに入れて電源ON 回線切替手続き(パソコンから行いました…

アマゾンKindle買うなら、マンガモデルも検討しましょう

私は、ほぼ2年前にアマゾンKindle Paperwhite(電子書籍リーダー)を買いました。 若い頃好きだった平井和正さんの本が読みたくて買いました。 古い本ばかりなので、紙の本としては入手困難なものが多いのです。 平井和正 - Wikipedia ウルフガイ・ドットコ…

SIMフリー端末とauの回線の組み合わせは要注意(VoLTE必須かも)

先日、長女の使っていたZenFone3Laserが修理から戻ってきました。 なんと約1ヶ月かかりました。 ASUSのサービス体制はイマイチという風評を証明することになったようです。 一方で、生きている端末を遊ばせるのはモッタイナイので、次女のiphone6をZenFone3…

胃の検査にはバリウムよりも胃カメラをお勧めします

健康診断に行ってきました。 今年からは、胃の検査は、バリウムを飲まずに胃カメラを飲んできました。 バリウムと胃カメラの比較 バリウム検査は 硫酸バリウムと発泡剤を飲み込んで、コレが胃や食道の壁面に付着した状態をX線で透視する検査です。 受けた人…

ワケが解からないこと(疑似科学)を受け入れてしまうことの恐ろしさ

ワケの分からない疑似科学を信奉することの恐ろしさについて語りたいと思います。 例えば水素水 確か藤原なんちゃらという人(鎌足ではない)が失笑の対象になっていましたが、水素水は噴飯モノです。 私は、アルカリイオン水は愛飲していましたよ。 確かに…

ブラッククローバーとヴァイオレット・エヴァーガーデン

ブラッククローバーとヴァイオレット・エヴァーガーデンをご紹介します。 ブラッククローバー(ポジティブバカの心地よさ) もう2クール目に突入しています。 私の地方では夕方に放送しています。 子供向けかな? まあ、子供に安心して見せることが出来ます…

鮭の切り身とメザシの燻製

鮭の切り身とメザシで燻製を作りました。 鮭の切り身 刺身用の鮭を冊で買ってきました。 右のラップのようなものはピチットシートです⇑。 コレを使えば、冷蔵庫の中で水分を飛ばせます。 これで⇑、一晩、水分を吸い出しました。 今回の燻製のチップはウィス…

角煮 修行 最終章 柔らかい角煮が出来た!(重曹を使えば簡単だった)

前回の記事⇓の続編です。 でも、あれから、2回角煮を作っています。 重曹で下茹でする方法を使いました 。 これ⇑が出来た翌朝の角煮です。 賊(妻と次女)の夜襲にあったらしく、減っています(T_T)。 結論から言うと重曹がポイント 重曹を試して見ました。 …

父と母、どっちがアドラー的? 子育てには覚悟が必要。

今日は、ひょんなことから子供に私の育児方針が露呈した話です。 別に、問題ないんですけどね。 私と妻の育児上の対立 思えば、私と妻は子供との接し方について常に対立していました。 私は、子供(というか人)は失敗からしか学ばないと思っていますので、…