迷惑メールって鬱陶しいですよね。
私は、以前まで、「差出人のドメインを[受信拒否リスト]に追加」として対処していました。
でも、それでは全然追いつきませんでした。
敵は複数のドメインで迷惑メールを送ってきます。
なので、状況はモグラたたきと変わりありません。
スポンサーリンク
ゴキブリのごとき迷惑メールに対処するには、もっと根本的な対処が必要なようです。
迷惑メールの特徴
まずは、敵を知りましょう。
敵は次のようなドメインで送信してきます。
support@spherbyieth40-so-net.xyz
support@nurchuat467-nifty.xyz
support@socraliasm846-ocn.xyz
support@gauyuet81-biglobe.xyz
support@snarweetr897-plala.xyz
見ればわかるように、「既存のプロバイダーの名前+.xyz」という名前を付けて、一瞬「差出人のドメインを[受信拒否リスト]に追加」にするのをためらわせるようにしています。
とても姑息な方法です。
末尾が.xyzなのはどこかのドメインを販売している業者が.xyzに限って無料で販売していたからだと思われます。
言い換えれば.xyzという末尾はロクなものではないといえます(例外があったらごめんなさい)。
具体的なメールソフトの設定方法(Windows Live メールの場合)
以下にWindows Live メールの場合の具体例を示しますが、たいていのメールソフトは同様な機能を備えていますので、応用が出来ると思います。
1.メッセージルール
「フォルダー」のタブをクリックすると一番右にメッセージルールというボタンが現れます。
何もルールを設定していない場合、次の画面が開きます。
2.新規のメールルール
ここで、「差出人にユーザーが含まれる場合」と「指定のフォルダーに移動する」にチェックを入れてください。
すると、下の窓に説明が現れます。
3.説明文の青字部分をクリック
「ユーザーが含まれる」をクリックすると次の画面が現れます。
ここで、「.xyz」を入力して「追加」をクリック。
そうすると画面が次のようになります。
OKすると、画面が1つ戻ります。
ここで、「指定のフォルダー」をクリック。
「迷惑メール」フォルダーを選択してクリック。そしてOK。
「ゴミ箱」に直行でも構いません。
元の画面に戻りますので、名前を適当につけます。
私は「xyz排除」と命名しました。
名前を付けなくても問題はありません。
ここで、「ルールの保存」をクリックします。
4.結果
私の場合、この操作を行ってから、1日放置し、「迷惑メール」フォルダを確認すると、次のようになっていました。
鬱陶しい迷惑メールが一網打尽です。
あ~すっきり!
みなさんも、このように設定するのをお勧めします。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>
また、よかったら下のアイコンをポチッとしてもらえると嬉しいです。
⇦のアイコンをポチッと!