トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

善悪ってなに?

善悪ってなに?って考えたことがありますか? 難しいですよね。じゃ、もうちょっと明確にしましょう。 善悪の判断基準は? ではどうでしょうか? 身近なところでは、年配(に見える)の方に電車で席を譲っても、 固辞されたり、 「私は年寄りではない」と逆…

【特許】防衛のために「確定日付」はおすすめです

今日の話は、特許におけるもっともお手軽な防衛の手段です。 なんてったってたった700円しかかかりません。 まず、バックリ言うと確定日付とは「その日にその資料が確かにあった」という証明です。 これが、どうして特許の防衛に役立つかといえば、他社(…

愛するってなに?

前の話の続きになります。前の話を一読ください。 eitaro.hatenablog.jp ごくたま~に、「愛って何?」、「愛するってどういうこと?」って質問を貰うことがあります。 時間=命 と考えると、答えは次のようになります。 「愛する」というのは、例えば、子供…

時間が大事な理由

時間が大事なことを指して「時は金なり」なんて言いますよね。 そう、確かに時間は大事です。 大事な理由は色々ありますが、ここで持論を述べたいと思います。 ここで、時間をさらに明確にして「自分に与えられた時間」としてみましょう。 そうすると、「自…

駐車違反のステッカーが貼られたとき、出頭してはいけない!

知ると知らないでは大違い!! 恥ずかしながら駐車違反のステッカーを貼られてしまいました。 平日に取った休暇中で、後日色々手続きするのがメンドくさいと思って、警察署に出頭しました。 しか~し、後で調べて後悔しました。 1.出頭してもしなくても反…

免責等

当ブログに掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。 特に生命保険料等の情報については会社、契約日、そのときの予定利率、被保険者の年齢、性…

プライバシーポリシー

Google AdSense 当サイトではGoogle AdSenseを導入して広告配信を行っております。 Google などの第三者配信事業者が Cookie を使用して、ユーザーが当サイトや他のウェブサイトに過去にアクセスした際の情報に基づいて広告を配信しております。 Googleアド…

自己紹介

ようこそおいでくださいました。栄太郎です。 自己紹介 50歳を越えた会社勤めのおじさんです。 1.工作機械メーカ開発11年 2.外資系生保営業6年 3.某製造業企業の知財部員18年 と言う変わった経歴の持ち主です。 最初の会社にいるときに変なセミ…