トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

HUAWEI(ファーウェイ)ユーザーの私見。HUAWEIのスマホは安全か?

私は、ファーウェイのスマホを愛用しています。 もう1年近く使っています。 買ってすぐ落としてガラスを割りましたが、安心保証パックに入っていたのですぐに代替品に交換してくれました(有償:5000円)。 レスポンスも良く、気に入って使っています。 一…

アルカリ電池の液漏れの原因とその予防法

2104年から4年間使っていた防犯具(防犯具:ドアの番人)がアルカリ電池の液漏れで動作しなくなりました。 液漏れって忘れた頃にやってくるんですよねぇ。 今日はその続きの話題です。 液漏れの原因 液漏れを防ぐには? まとめ スポンサードリンク // 液漏…

アルカリ電池が液漏れした電池ホルダーの修理

2104年から4年間使っていた防犯具(防犯具:ドアの番人)がアルカリ電池の液漏れで動作しなくなりました。 特に、アルカリ電池の液漏れって被害が大きいですよね。 周りを腐食させるし、汚れるし・・・。 以下にはアルカリ電池前提でお話をします。 マンガ…

防犯具のご紹介

年末年始で自宅を離れる方も多いと思います。 空き巣など、心配ですよね。 スポンサードリンク // 何を隠そう私は空き巣に入られた経験があります。 なので、私は防犯グッズについてはうるさいです。 オススメの防犯グッズについてお知らせしたいと思います…

【特許】あらためて面接のガイドラインを読み直しました

特許について私は面接審査はやったほうが良いという主張でこのブログを書いてきました。 例えば、 【特許】面接審査のススメ や 【特許】特許庁に面接審査に行ってきました(移転後初) や 【特許】またまた面接審査、今度は審査官にインタビュー などです。…

くつ下用の貼るカイロは歩けるコタツだよね!

歩けるコタツで画像検索するとこんなのが引っかかります。 ⇑フムフム。 ⇑これはこれでアリ!(目的を忘れてるぞ!) どれも暖かそうです。 実は私は寒がりです。 冬は南半球で過ごしたいです。 私が南半球に行かない理由 寒さに対する自衛手段 簡単に説明する…

ららぽーと名古屋みなとアクルスに行ってきました

ららぽーと名古屋みなとアクルスに行ってきました。 下記リンク参照。 クリスマスツリーの飾りつけもあり、クリスマス商戦真っ只中でした。 地図はこんな感じです。 実は開業(2018/09/28)直後の10月8日に行ったんですが、あまりの人混みに早々に退散した…

旧式のヨーグルトメーカーで飲むヨーグルトを作る方法

私は、今年の夏にヨーグルトメーカーを買いました。 内容品は下の写真のとおりです。 でも、ヨーグルトメーカーの業界も次々にモデルチェンジしていきます。 アイリスオーヤマ製のものだけでも、 や、 など、毎年新しいものがリリースされます。 IYM-013なん…

滲出性中耳炎の対策は鼓膜に対するチュービングが最終兵器なんだと思う

2年以上、ず~っと滲出性中耳炎で悩んでいました。 このブログでの軌跡を追うならば、 鼓膜切開を受けました - トクする!栄太郎のブログ で不快な症状がなくなって大喜びして、 鼓膜のチュービング体験(残念!チューブ立て失敗) - トクする!栄太郎のブ…

【漫画】火ノ丸相撲1,2を読みました

上のリンクでもご紹介しましたが、アニメの「火ノ丸相撲」の原作である漫画の「火の丸相撲」を読みました。 アツい!とにかくアツい! アニメで感じた熱量を等しく原作の漫画も持っています。 アニメ公式HPより引用 とりあえずアマゾンのリンクなど アニメの…