トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

HUAWEI(ファーウェイ)ユーザーの私見。HUAWEIのスマホは安全か?

私は、ファーウェイのスマホを愛用しています。

f:id:m-eitaro:20181229110130j:plain

もう1年近く使っています。

買ってすぐ落としてガラスを割りましたが、安心保証パックに入っていたのですぐに代替品に交換してくれました(有償:5000円)。

レスポンスも良く、気に入って使っています。

 

一方で、日本政府がファーウェイとZTEの製品を排除することを決定しています

 

一般ユーザーである私達はどう考えればよいのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

 

ファーウェイ製品を日本政府が分解したところ「余計なもの」が入っていたという報道 

この報道について次の3つの点で、モノ申したい。

1.ホントにわかるの?

ファーウェイの製品を分解して、「余分なもの」を認定できる技術レベルの人が、日本政府に居るの?

そんな神のような人材いないんじゃないの?

居たらファーウェイが大金を積んでスカウトしに来るよ。

技術背景の異なるハイテク商品を分解して、「余分なもの」を認定できるなんて、神レベルの技術力だと思います。

 

2.具体的な内容を公表してない時点で信憑性なし

「余分なもの」って何よ!

ちゃんと公表しなけりゃ信憑性がありません。

なんでマスゴミはそこを突っ込まない!

 

3.そもそも、悪さをするなら、ハードウェアでやらずにソフトウェアでするでしょ 

私にデータ等を抜く悪さをする技術力があるなら、ソフトウェアで実現します。

だって、ハードウェアにはそもそも、データを出し入れする道筋があります。 

「余分なもの」っていう動かぬ証拠を残すのはどうよ。 

コストも台数分掛かるし。

 

じゃ、HUAWEIは安心できるメーカー?

いいえ、安心できません。

人民解放軍の通信部門研究を担う情報工学学校でトップだった任正非によって設立されたのがファーウェイです。

つまり中国の軍部とズブズブです。

 

じゃ、HUAWEI以外のメーカーは安心できるの?

いいえ、安心できません。

なぜならば、中国では政府の命令に対して国内企業や市民、組織は協力と支援をする義務があるという法律があります。

つまり、中国で独裁しているシューキンペイの思うがままです。

中国で作っている限り、どれも一緒です。

リンゴのマークの製品も同様です。

 

そもそも、スマホのデータは

アンドロイドならばグーグルに、iPhoneならばアップルから丸見えですよね。

だからこそ、手軽に電話番号や写真を預けられるんですよね。

これと、中国に筒抜けになるのと何が違うのか?

本質的には何も違いはありません。

 

アメリカが外交上有利になるためにあらゆる情報収集をしているのは周知の事実です。

エシュロン - Wikipediaを参考にしてください。

ですから、それを踏まえた上で、日本政府がファーウェイとZTEを排除するのは、

「情報が漏れるのは仕方ないけど、せめて中国に漏れないようにしよう」

という消極的な理由です。

 

私は、この施策自体は支持します。

必要なことだと思います。

 

でも、私個人のスマホは別です。

 

事実としてファーウェイのスマホコスパ最高です。

 

では、どう考えれば?

それこそ、政府関係者や防衛に携わる人は国内メーカーの機器を使うべきです。

それ以外にも、価値ある研究を行っている人、開発者、重要な知的財産を扱っている人もファーウェイを避けるべきでしょう。

 

私も知的財産を扱っていますが、基本ローテクで、中国が欲しがらない分野の技術ですので、あんまり気にしていません。

それでも、自社の未公開の機械の写真はスマホで撮らずにちゃんと通信機能のないデジカメを使うように心がけています。

 

要するに、漏れては困る情報を持っているかどうかで判断すれば良いと思います。

 

また、どこかの記事で見ましたが、

「3万円以下のスマホはセキュリティの低い部品が使われているので危ない 」

という意見がありましたが、この意見は採用できません。

 

格安のスマホは枯れた技術(型落ち)の部品が使われているので安いのです。

決してセキュリティの低い部品が使われているわけではありません。

確かに、型落ちならば相応にセキュリティは低いとは思います。

しかし、実際セキュリティが関係する部品ってCPUくらいではないかと思います。

(簡単に言うとパスワードなどで態度を変える部品)

抵抗やコンデンサなどの電子部品はセキュリティとは無関係です。

 

この発言は、高いスマホを売りたいメーカーのステマではないかと思います。

 

まとめ

安全なスマホなんてない!

 ってことです。

 

で、各自リスクを承知の上で使用することです。

私は、シューキンペイは嫌いですが、HUAWEIスマホは好きです。

状況に大激変がない限りコスパ最高のHUAWEIスマホを使い続けると思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

また、よかったら下のアイコンをポチッとしてもらえると嬉しいです。

今、結構上位になっているので応援お願いします。

のアイコンをポチッと!