トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

マイクロUSBのスマホからUSB-Cのスマホに乗り換えたときどうする?

3連休前にP20 liteが手元に届き、ウキウキしている栄太郎です。

 

近年、スマホを乗り換えると往々にしてぶつかる問題があります。

それは、旧スマホのコネクタがマイクロUSBなのに、新しいスマホのコネクタが、USB-Cだったって言うことです。

f:id:m-eitaro:20190715190517p:plain

各コネクタの比較

左側から、

USB-TYPE-A  充電器側のコネクタです

USB-TYPE-C  今回の主役(挿す向きを選びません)

USB-MICRO-B  今回の脇役

ライトニング  今回関係ないです

となります。

 

ありゃ!どうしよう?

ケーブル全体を買い換えると高く付きます。

100円ショップで買うという手もあります。

でも、前のケーブルを捨てるのは罪悪感があります。

 

スポンサーリンク

 

 

私が採用した手段は?

簡単な話なんですが、 マイクロUSBからUSB-Cに変換する変換アダプタを買っただけなんです。

4個セットで2019/07/15時点で378円です。

100円ショップよりコスパ良いです。

さらに、従来のマイクロUSBのケーブルはそのまま使えます。

 

品質は?

赤裸々に結論から言っちゃいます。

データ転送については、勝率4/4です。

充電の品質としては、勝率3/4です。(HUAWEI基準)

 

その品質の意味は?

写真などのデータ転送(例えばスマホ⇒PCに写真を転送するなど)については、4個セットの4つとも問題なくできます。

通常の充電は、これまた4個とも問題なく充電できます。

但し、HUAWEI特有の急速充電については、3個しか急速充電になりませんでした。

あとの1個は通常充電のままです。

仕方ないといえば仕方ないです。

HUAWEIの急速充電はUSBの規格にない特殊仕様です。

急速充電できなかった1個もアダプタとしてみれば何の問題もなく使えます。

旧型のP10 liteの充電セットにアダプタを追加してP20 liteに充電を試しました。

旧型のセットでも急速充電にこだわらなければ問題なく使用できました。

多くを望んでも仕方ありません。これで良しとしましょう。

 

なんで4個パックを選んだの?

みなさんはどうでしょうか、充電器って家の中に複数ありませんか?

その中には、充電器とケーブルがコネクタではなく直接接続されているものもあります。

そんな充電器の場合は、このアダプタの出番です。

また、1個は持って外出していれば、外出先で充電させてもらうとき重宝します。

なので、4個パックはオススメです。

 

でP20 liteはどうなのか伝えたい

ここから先はHUAWEI好きな人だけ見てください。

ある意味P20シリーズは過去のスマホです。

最新シリーズはP30シリーズですから。

でも、私にとってP10 liteからP20 liteに乗り換えると、やはり、技術の進歩を感じざるを得ません。 

HUAWEI P20 lite SIMフリー + OCN モバイル ONE【スマホセット】【音声契約必須】

価格:864円
(2019/7/7 23:15時点)
感想(28件)

上のリンクでOCNモバイルONEに乗り換えるとP20 liteがたったの800円で買えます。

2019年7月19日までの限定です。

詳しくは、このご時世なのに、HUAWEI P20 liteをポチっちゃった!を御覧ください。

 

これで、気を良くして、スマホケースも新調しました。

この、スマホケースは、リンク先を見てもらえればわかりますが、非常にオシャレで、機能的なデザインです。

無駄を省いて、スマホを操作するための指のアクセスを最大限に尊重しつつ、見栄えよく作られています。

だって、本来ならば表皮で覆うべきところをあえて露出させています。

⇒例えば、カメラレンズの周りとか・・・。

なのに、必要部分はガードしています。(自画自賛の自慢です)

 

乗り換え作業を伝えたい!

普通ならP10 liteからP20 liteへの乗り換えなのですから、HUAWEI製の「Phone clone(フォーンクローン)」を使えば一発で乗り換えができます。

でも、私は、このご時世ですからHUAWEIのソフトは使いたくなかったんです。

そしたら、グーグル(アンドロイドの製造元)が雰囲気を読んでくれていました。

アンドロイドの初期設定の指示に従うだけでHUAWEI製の「Phone clone」を使わずに乗り換えが済んだんです。

なんとアプリの設定までコピーしてくれていました。

まぁ、これは、私が各種パスワードを覚えるのが面倒で、グーグルに全部預けていたってのも背景にあります。

 

なので、自分で再度ログインし直さなくてはならないアプリは2つくらいしかありませんでした(これは個人差があります)。

 

なので、スマホの乗り換えは、年々楽になっていることを断言します。

 

まぁ、そんなこんなで、「畳とスマホは新しいほど良い!」という格言を残しておきたいと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

また、よかったら下のアイコンをポチッとしてもらえると嬉しいです。

のアイコンをポチッと!