トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【特許】先願未請求による審査不可能通知書は頑張っている知財の勲章か?

特許庁からの書類の中に「先願未請求による審査不可能通知書」というものがあります。 例えば、こんな内容です。 「この出願の発明は、同日に出願された下記の出願の発明と同一と認められますが、下記の出願について出願審査の請求がされていませんので、特…

河川環境楽園に行って燻製を買ってきました

5月27日に河川環境楽園に行って来ました。 主目的は、 さんが、河川環境楽園の中の店に燻製を納品しているとのことで、買いに行きたいと思ったからです。 でも、素直に河川環境楽園が面白くて、買い物だけではもったいないのでご紹介します。 地図は次の通り…

東芝エアコン修理顛末記

エアコンが壊れていたので、今日、修理してもらいました。 壊れていたのは、ズバリこのパーツ⇓。 エパボレータと言うそうです。 要するに室内機側で吸熱(冷房時)や放熱(暖房時)を行う側のパーツです。 今回は、修理に来てもらう手順や、トラブルシューテ…

【特許】特許戦略ポータルサイト自己分析用データは無料なのに役に立つ情報がいっぱい!

今日は、こんなメールが特許庁から届きました。 ----------------------------------------------------------------------- 特許戦略ポータルサイト自己分析用データをご利用頂いている皆様平素より大変お世話になっております。特許戦略ポータルサイト 自…

2回めのLINE乗っ取り

でLINEのアカウントに乗っ取られた話をしましたが、再度遭遇しました。 事の起こり 手口や対策等 手口(2018/05/22追記) 対策 事の起こり 何故か、LINEのアカウントが消えて、再度登録された人がいました。 私は、スマホの機種変更の際になんか失敗…

モネの池 に行ってきました(岐阜県関市板取)

名もなき池(通称モネの池)に行ってきました。 私が行ったときは前日に雨が降ったのと、季節的にそんなによくなかったので美しい写真は撮れませんでした。 美しい写真を見たい方はコチラ⇓。 モネの池 - Google 検索 これを見るとホントキレイです。 住所 車…

鼓膜のチュービング体験(今度こそ成功したよ!)

今日、会社を休んで市民病院に行ってきました。 そして、滲出性中耳炎の治療として鼓膜にチューブを入れることに成功しました。 ヤッタ! なんでこんなに喜んでいるの? いきさつ 市民病院では 診察1回め CTの画像 聴力検査の結果 診察2回め イオン麻酔 チ…

【特許】先行技術文献の図面のみで拒絶する拒絶理由通知書を受け取ったらどうすればよいか?

たまには特許の話題を書かないと…。 前置き パテントメディア92号より引用 例えば、「平成8年(行ケ)第42号 審決取消請求事件」 本願発明の図面 対する引用文献の図面 裁判所の判断 ココから解ることは 結論 今回は、拒絶理由として先願の図面のみをもって…

春アニメ中盤ですね

春アニメも中盤にさしかかっています。 ハードディスクに録りためている作品の消化の助けになれば…。 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン ひそねとまそたん ヒナまつり メガロボクス 魔法少女 俺 ソードアート・オンライン オ…

Huaweiスマホのカレンダーアプリの大問題!

Huaweiスマホのカレンダーアプリには大問題が内在していて、使い方によってはヤバいというお話です。 発端スマホ(Huawei P10 Lite)のカレンダーを会社のスケジュールと同期させようと思いました。そうすると便利ですよね。なにか平日に私用ができたときに…

花フェスタ記念公園(岐阜県可児市)に行ってきました

岐阜県可児市はバラで有名だそうです。 そして、可児市にある花フェスタ記念公園は世界最大級のバラ園だそうです。 ちょっとバラの花が咲くシーズンには早かったのと、午前中は天気が悪かったので、連休にも関わらず、いい塩梅の人出でした。 確かにバラの花…