トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

約2年以上、ブログ更新をさぼって株式関係の勉強をして得た結論

ここ2年以上ブログの更新をサボって株式関係の勉強をしてきました。

こんな⇧ことはしていませんよ

勉強の教材は本とYouTubeです。

結論

米国株式のインデックス連動ETFもしくは投資信託一択です。

  その前に!

iDeCo(イデコ)やNISA(ニーサ)などの税制優遇措置を目一杯受けられるようにするべきです。

  とりあえずこの動画を見れば良いです

今回、私が言いたいことを親切丁寧に説明してくれています。

  ここまでの文章だけでも面倒な用語が・・・

「インデックス」、「投資信託」、「ETF」、「iDeCo(イデコ)」、「NISA(ニーサ)」などの用語が、突然出てきます。

このように、株式関係は特殊な用語が多く、敷居が高いです。

自分で説明するのは面倒なので、それぞれの用語に説明のリンクをつけておきます。

インデックス

投資信託

ETF

iDeCo(イデコ)」

NISA(ニーサ)」

まじめに勉強しようとするとたくさんの用語を知る必要があり、なかなか大変です。

知っておくべきこと

 日本株より米国株の方が少ない資金で投資することができます

 何故かというと、日本株には単元株制度という制度があり、たいていの日本株は100株単位でしか売買できません。これに対し、米国株は1株から売買できます。

(正確な表現ではありませんが理解のために便宜的にそう説明します)

 なので、米国株の方が少ない資金で投資できるのです。

 例えばマイクロソフト株は2022年8月21日時点で1株約$286ですが、約4万円弱で買えてしまいます。それに比べて任天堂株は1株約6万円ですが、100株単位で売買しなくてはならないので600万円必要です。

 結論としては、米国株の方が身の丈に合った投資が可能だということです。

 

読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

また、よかったら下のアイコンをポチッとしてもらえると嬉しいです。

のアイコンをポチッと!