トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地域一番の高校と地域二番の高校の違い 高校受験の参考に

地域一番の高校と地域二番の高校の違いについて語りたいと思います。 ソースは、私の少林寺拳法の仲間の高校生です。 子供の高校選びに迷っているのなら、ぜひ、ご一読を・・・。 サンプルは? 歴史 どんな生徒たちだったか? 学校の方向性 ヤリ校は 西高は …

【特許】もったいないけど応答断念

ツイッターでフォロワーさんにアラビア語圏のひとが激増していましたが、フォロー返しを止めたら落ち着いてきました。 フォロー返しをすると増えちゃうのね。わかりました。 で、今日は、特許で、拒絶理由通知が来て、内容を見ると補正をしなくても特許査定…

ESWL(体外衝撃波結石破砕術)体験記 早い話が腎臓結石ですよ

10年近く前に、腎臓結石を患いました。 そのとき、治療で体外衝撃波結石破砕術(以後略してESWLと呼びます)を受けました。 結石は? 痛くなる数年前からあるのはわかっていました。 消化器内科で胃カメラと腹部エコーを受けたときに、医師から 「あ~、腎…

秋アニメが佳境に入っていますね。ここで感想を・・・。

やっぱりアラビア語圏の人のフォロワーさんの急増が止まらない栄太郎です。 なんで?今、フォロワーさんの半分以上がアラビア語圏の人たちです。 ところで、秋アニメが佳境にさしかかっています。 夏アニメ中盤 感想などを・・・ と同様に好みは人それぞれで…

2回目のベーコン作りを終えて反省点

最近ツイッターのフォロワーさんにアラビア語圏の方が急増して面食らっている栄太郎です。 プロフィール写真のチューバッカを男前にしたような写真がアラビア語圏の人をひきつけてしまうのかな? 紹介が遅れました。こいつ↑は元愛犬のクロです。 もう20年…

宗教儀式に想うこと (少林寺拳法と対比してみた)

義母の三回忌に出席しました。 そこで思ったことをつらつらと・・・。 誰かが亡くなると 義母は 今日は三回忌の法要がありました この住職は で、自分の到達した答えですが・・・ 経典の内容は? 少林寺拳法は 自分がこの世を去るときは で、三回忌について…

【特許】特許ってなに? 特許法の意義と身の回りの特許

今日は特許ってなに?と言う話をします。 主に特許に対してなじみのない人のための話です。 難しい話ではないのでご安心を。 法律の目的を知るには第1条です! なんで、特許法で産業が発達するの? 特許という権利と引き換えに 特許権の効力 特許の権利期間…

【特許】J-PlatPatが進化していた(審査書類情報照会の即日対応にビックリ)

今日は、J-PlatPatの進化に驚いた話などを…。 上の画面を見て、あれっ?と思った方は同じ画面を見慣れている方です。 拒絶理由通知書の日付を見て下さい! そう、今日の日付です。 これって凄いんです!!!! 知らない方は当然「なんのこっちゃ?」です。 …

【特許】拒絶理由通知の応答期間の延長に関する運用が変更されてます 活用してますか?

今年度のはじめ(2017年4月)から拒絶理由通知の応答期間の延長に関する運用が変更になっています。 何度か使ってみて、なかなか便利だったのでご報告。 バックリ言うと どんなとき使うの? その1(応答予定の方針では急遽ダメだとわかったとき) その2(…

雨漏り(PCコンクリート造)のトラブルシューティング

前回、外壁の塗替えの話をしました。 外壁の塗り替えから4年経過、話題の外壁塗料「ガイナ」に対する評価 その後2年もしないうちに雨漏りが発生してしまいました。 我が家はPCコンクリート造なので、雨漏りも特殊でした。 同様なトラブルを抱えた方の参考…