トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

開頭手術中に麻酔が覚めた話

以前、くも膜下出血の体験談を紹介しました。 くも膜下出血体験談(その1) - トクする!栄太郎のブログ くも膜下出血体験談(その2) - トクする!栄太郎のブログ 22歳のときは開頭手術でクリップを入れる手術でした。その際の体験です。 元々 1回目の…

特許情報プラットフォームの紹介(一般の人用)

一番簡単に公開されている特許の情報を知るためのツールです。 特許情報プラットフォーム 上のリンクから飛べます。無料です。 何が出来るか? 検索例 応用 スポンサードリンク // 何が出来るか? このページから、特許だけでなく、実用新案、商標、意匠につ…

SARという指標を知っていますか?

SARとは、Specific Absorption Rateの略で人体が電波にさらされることによって単位質量の組織に単位時間に吸収されるエネルギー量のことです。 なぜ、私は気にするのか? 各国の対応 じゃ、代表的なスマホのSARは? もし、自分のスマホ、携帯が心配ならば…

くも膜下出血体験記(その2)画像あり

実は私は、2年前(2015年)の52歳のときに人生2回目のくも膜下出血を体験しています。 まだ、記憶が生々しいうちに画像も含めて記録したいと思います。 発症 その頃、私は単身赴任で東京に居ました。 1月のある月曜日の朝(月曜日の朝は突然死の要注意…

くも膜下出血体験記(その1)

私は22歳のときくも膜下出血を発症しました。そのときの体験談を、歴史的な情景(1985年です)を交えて・・・。 まず、くも膜下出血の簡単な説明を・・・ 詳しくは、クモ膜下出血 - Wikipedia をご覧下さい。 私の場合は脳の動脈に瘤(こぶ)が出来ていて、それが…

鼓膜切開を受けました

スポンサードリンク // 前々から滲出性中耳炎を患っていましたが、ついに鼓膜切開を受けました。 いきさつ 鼓膜切開の実際 感想 なお生命保険では・・・ 後日談 いきさつ 約2年前に大病をして、入院してから、なんか耳が詰まったような感じを受けていました。…

【特許】特許庁に面接審査に行ってきました(移転後初)

スポンサードリンク // 特許庁に面接に行ってきました。 面接審査(特許)のススメ - トクする!栄太郎のブログ 上のリンクでも述べましたが、面接審査はお勧めです。 【目次】 今回の目的 審判制度について説明 拒絶査定の概要 移転した特許庁(主に審査部…