トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外壁の塗り替えから4年経過、話題の外壁塗料「ガイナ」に対する評価

我が家は2013年に初めての外壁の塗替えを行いました。 なんと築後19年を経過してからの塗替えです。 これは超遅いです。 本来は10年目に行うべきです。 まず、ベースとなる家のスペック 話題の外壁塗料「ガイナ」ってなに? どうして「ガイナ」に注…

RAMとストレージ(HDD,SSD,SDカード,その他)について解説するべき(と思った)

前回の説明を書いていて、 www.m-eitaro.com なんとなく、RAMとストレージについて説明しておいたほうが良いような気がしました。 パソコンや、スマホなど、コンピュータのスペックを比べる上で重要なことです。 しっかり区別して覚えておいたほうが良いです…

iphone X か? iphone 8 か? それは問題ではない

世間では、iphone X か? iphone 8 か?などと言う話題をちょくちょく見かけます。 そんなアップルの提灯記事を書けば見てもらえるという安易な空気に嫌気を感じてしまう栄太郎です。 今日はアップルのiphoneは一旦、脇に置いて、iphoneを含むハイエンドのス…

ワイパーゴムの交換は自分でやりましょう

DIY

ちょっと雨が降る中、ワイパーゴムの交換をしました。 店で交換すると工賃がかかりますが、自分でやれば部品代だけです。 まずは、ワイパーゴムの入手 必要な情報は、 ワイパーブレードを外す ゴムの交換 運転席と助手席用 後ろの窓用 スポンサードリンク //…

ジャンプスターター(兼モバイルバッテリー)が欲しいので比較表を作りました

ジャンプスターターって知っていますか? 私は最近知りました。 車のバッテリーが上がったときに、12Vのバッテリーの肩代わりをして車のエンジンを始動できるデバイスです。 大きなものはそれこそ車のバッテリーがケースに入ったものなので、10kg以上…

パラグライダー回顧録(中級機の重要性)

先日、資料を漁っていたら、昔、飛んでいたパラグライダーのカタログが出てきました。 これです↓。美しい!! スポンサードリンク // ファルフォークという会社のAPEX-MRという機体です。 この機体の特徴は、リブ(上面の布と下面の布をつなぐ部材、翼型の…

夏アニメの振り返り

www.m-eitaro.com 上のリンクで書いたアニメ(+α)を振り返りたいと思います。 賭ケグルイ ようこそ実力至上主義の教室へ 恋と嘘 ボールルームへようこそ メイドインアビス ゲーマーズ スポンサードリンク 賭ケグルイ 画像は公式サイトから引用 単に蛇喰 夢…

ベーコンの作り方 塩抜き→燻製→試食

ベーコンの燻製 あれっ?そもそもベーコンって燻製だよね - トクする!栄太郎のブログ で予告した通り、本日、ベーコンを作りました。 煙い感じを抜くために実食は1日オアズケですが、試食したら、美味しかったです。 ほらほら、フックが残っているのが生々…