トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

祝!脱iPhone!

ついに、家族全員のスマホAndroidに統一できました。

最後の抵抗勢力である妻が陥落しました。

iPhone6→P10Liteの変更です。

色々と葛藤がありましたが、やっと家族のスマホのOSを統一することができました。

 

スポンサーリンク

 

 

何がメリット?

私は、家族のスマホのいろんなトラブルの解決を引き受けています。

なので、OSが2種類(AndroidiOS)もあるとややこしくて仕方がないのです。

OSが異なると同じLINEアプリの操作性も異なります。

これが統一されれば、以降はだいぶ楽になります。 

 

我が家の携帯電話の変遷

子どもたちは塾に通う都合から携帯電話を持たせ始めました。

昔(上)から現在(下)に至るまで、次のような変遷をたどっています。

f:id:m-eitaro:20191013224256p:plain

妻と娘たちがiPhone6に乗り換えたとき、私は単身赴任中で機種の選択にタッチできませんでした。

もしタッチできていたらiPhone6なんて選びません。

 

妻陥落の理由 

非常にかんたんな話で、PayPayのアプリがiPhone6にインストールできなかったからです。

ポイントの鬼である妻にはPayPayのアプリが入れられないというのは耐え難かったようです。

じゃ、最新のiPhoneを買えばいいじゃんと思うでしょうが、私達の経済状態では最新のiPhoneなんて買えませんし、私自身がAppleの製品は大嫌いで避けたいです。 

後継機種は?

 最近私はP10 liteから800円で買ったP20 liteに乗り換えたのです。

このご時世なのに、HUAWEI P20 liteをポチっちゃった!

なので、空いている P10 liteに乗り換えです。

 P10 liteはそこそこ速いプロセッサーを積んでいるので動作速度に不満はありません。

たぶんiPhone6をすべての性能で上回っているんじゃないかと思います。

 

乗り換えに落とし穴はないの? 

 2つあります。

au系列のSIMを使うときはVOLTEは必須です。下のリンクを御覧ください。


②OSをまたぐ引き継ぎでLINEのトーク履歴は引き継げません

上のリンクにあるように、残念ながら引き継げません。 

 

くれぐれも上記のことは念頭に置いてください。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

また、よかったら下のアイコンをポチッとしてもらえると嬉しいです。

のアイコンをポチッと!