トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

熱海近辺に行ってきました

熱海近辺に行ってきました。

元々、箱根に行く予定でしたが、箱根は台風の影響で行けなくなってしまいました。

日程をずらせば良いのですが、参加メンバーの予定が複雑に絡まっていましたので場所の変更で対処しました。

レンタカーを借りて行ってきました。

 

スポンサーリンク

 

 

レンタカーは?

プリウスαを借りました。

驚くべき燃費性能と感想は後ほど・・・。 

f:id:m-eitaro:20191021230802p:plain

 

1日目昼食

f:id:m-eitaro:20191021231759p:plain

うなぎです。

でも、良い値段の割にはふわふわ感が名古屋近辺で食べるのに比べて少ないような・・・。

関西風と関東風の違いかなぁ?

 

三島スカイウォーク

三島スカイウォークに行ってきました。

f:id:m-eitaro:20191023222319p:plain

簡単に言うとこんな吊橋がメインです

残念なことに(天気が天気ですので当然ですが)富士山は麓しか見えませんでした。

その後、同じ敷地のスカイガーデンというオサレな建物(実態はお土産物屋さん)に寄ってオシマイです。

f:id:m-eitaro:20191021235243p:plain

スカイガーデンの中



熱海温泉

ホテルの窓から見た景色はこんな感じです。

f:id:m-eitaro:20191023223144p:plain

夜景はこんな感じです。

f:id:m-eitaro:20191023223531p:plain

 

夕食はこんな感じ。

f:id:m-eitaro:20191023222744p:plain

蓋があるのは中身がアワビ

普通に美味しかったです。

惜しむらくは昼食のうなぎのご飯がまだお腹に残っていたため空腹のタイミングで食べられなかったことです。

 

翌日

朝に解散です。

我々レンタカー組は、新東名高速をゆっくりと、全部のサービスエリアを制覇する勢いでゆっくりと帰ってきました。

オシマイ。

 

プリウスαはどんな感じ?

現在、プリウスは第4世代ですが、プリウスαの進化は3世代目で止まっています。

レンタカーもそこそこ古かったです。

操作系は?

私達は4人で交代に運転しましたが、特にシフトレバーが超絶的に使いにくかったです。

f:id:m-eitaro:20191023224325p:plain

プリウスαのシフトレバー

そもそも、

R:リバース(バックギア)

N:ニュートラ

D::ドライブ

に切り替える勝手がわかりにくいです。

さらに、

P:パーキング

がシフトレバーとは独立してボタンになっています。

このあたりが、普通の車と全く違うため、全くなれることができませんでした。

4人とも戸惑ってしまいました。

更に言うならBって何!!!!

そりゃ、事故も起こるよなぁ・・・。

ちょっと独善的すぎません?トヨタさん!

 

動力性能は?

ゆっくりアクセルを踏むと、最初はモーターだけで発進するので、モッサリと重い印象です(当然ながらパワーウェイトレシオが悪いですから)。

でも、アクセルをベタ踏みしてやると、エンジンとモーターの合わせ技でなかなか良い加速をします。4人中2人は運転しやすいと言ってました。

ブレーキは?

実用上の問題はないのですが、減速し始め(モーターを発電機にする回生ブレーキ)と停止直前(通常のブレーキ)で雰囲気が異なるので、丁寧でなめらかな停止が難しかったです。とはいえ、止まるのには支障ありません。

肝心の燃費は?

走行距離が586Kmを無給油で走りきりました。

で、ガソリンを28.2リットル補給しました。

燃費は、20.7Km/㍑でした。

f:id:m-eitaro:20191023230730p:plain

燃費計よりも満タン法の燃費のほうが少し良かったです。恐ろしい子

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

また、よかったら下のアイコンをポチッとしてもらえると嬉しいです。

のアイコンをポチッと!