トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

マツダコネクトのナビの地図データの更新 2018年版

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

 

新年一発めの更新です。

 

マツダコネクトのナビの地図データがすでに昨年の12月に更新されています。

2016年のデミオのオーナーである私にとって最後の無償更新のタイミングです。

 

次の更新は有償となります。

調べた範囲では結構割高だとのことです。

 

単純に考えれば、1台の車に長く乗る私のようなオーナーならば、同じ3回でも、3年に1回、9年後まで無償更新ができる方がありがたいんですけどねぇ。

f:id:m-eitaro:20190103225002j:plain

 

やり方は、こちらをご覧ください。⇩

似た写真でモデルの違いに着目すると面白いかも・・・。

 

今回は、前回と違う部分を解説したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

まず、変更前と変更後

変更前

f:id:m-eitaro:20190103231239p:plain

 

変更後

f:id:m-eitaro:20190103233215p:plain

地図バージョンが上がりました。

 

ちなみに現在のCMUのバージョン(マツコネのバージョン)は、

f:id:m-eitaro:20190103233545j:plain

Ver.59.00.341ですので問題ありません。

バージョンを調べる方法は?下記リンクを参照ください。

【マツダコネクト】コネクティビティ・マスタ・ユニット(CMU)バージョン情報の確認方法は?

なお、マツダコネクトの最新バージョンは2018/11/29にリリースされたVer.70.00.110が現時点では最新です。

購入後3年以内は無償でバージョンアップ可能とのことです。

今度バージョンアップしたらご報告します。

ナビのおバカが治ると良いなぁ。

【追記】バージョンアップしました

 

地図が無償でアップデートできるかの判断は?

地図のアップデートは新車購入から3年以内です。

でも、範囲があることなので判断に迷いますよね。

そんな場合は地図データの入っているSDカードを見てください。

下の写真は私のSDカードの写真です。

f:id:m-eitaro:20190104002235j:plain

見ると、「G46Y 79 EZ1 B」とあります。

どうやら末尾のアルファベットで判別するようです。

【マツダコネクトナビPLUS】購入したSDカードについて、①何年版の地図データが収録されていますか?②3年間の無料地図更新は、いつの時点から始まるのですか?

を読んでいただけば良いんですが、リンクを押すのが面倒な方のために引用します。

f:id:m-eitaro:20190104003941p:plain

微妙にQ②の質問に対してA②の回答が噛み合っていないのが気になりますが・・・。

これによると、私の車のナビの地図の更新は今回で終わりです。

 

1年で生じる地図データの差分はたいして大きくないと思います。

あまりありがたくないのですが、値段を理由に、今後数年地図データを更新しないつもりですので、最新のデータにしておくことは意義のあることだと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

また、よかったら下のアイコンをポチッとしてもらえると嬉しいです。

今、結構上位になっているので応援お願いします。

のアイコンをポチッと!