トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

マツダコネクトのバージョンアップをしてきました

先日、下記リンクの記事を書いていたときにマツダコネクトのバージョンが大幅に上がっているのに気が付きました。

 

私の車のマツダコネクトのバージョンは、

f:id:m-eitaro:20190103233545j:plain

手ブレ申し訳ありません

Ver.59.00.341なのに、昨年の12月にはVer.70.00.110とドカンと上がっています。

もしかしたら、カーナビが少しは賢くなるかも・・・。

期待は膨らみます。

スポンサーリンク

 

 

バージョンアップは有料?

購入後3年間は無償でバージョンアップしてもらえます。

それ以降は有償です。

ウワサでは4,980円がかかるとのことですが、確証はありません。

つまり、バージョンアップするなら、最初の車検までがチャンス、ってことになります。

 

バージョンアップはすぐできるの?

どうやら、同じことを考えている人は多いらしいです。

作業そのものは1時間程度で終わるのですが、作業に使う機器が取り合い状態になっているらしいです。

なので、ディーラーにふらっと立ち寄ればバージョンアップしてもらえるというわけには行きません。

必ず、電話をかけて予約を取りましょう。

 

バージョンを上げてどうだった?

f:id:m-eitaro:20190127155512j:plain

バージョンアップ後

上の写真のようにバージョンアップしました。

 

まず、第一に、これまでの設定はそのまま維持されます。

初期化されることはありませんので安心ください。

ただ、今後、バージョン間の仕様の差によってどう扱われるかは保証の限りではありません。

 

所感

例えば、カーナビの道の選択のロジックは、少しだけ変わったようですが、15年前のトヨタの純正ナビの方が賢いという事実はひっくり返せませんでした。

残念!

でも、言い換えれば、すでに購入から3年以上経過した人には、

「お金を払ってまでバージョンアップしなくても良いですよ~!」

という朗報になります。

 

過去のバージョンアップの内容

マツダのページから引っ張り出してきました。

具体的な変更内容についてはマツダのリンクを付けます。

Ver.56.00.220

Ver.56.00.40*

Ver.59.00.44*

Ver.59.00.502

Ver.59.00.540

Ver.70.00.110

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

また、よかったら下のアイコンをポチッとしてもらえると嬉しいです。

今、結構上位になっているので応援お願いします。

のアイコンをポチッと!