トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

【特許】オカルト特許いろいろ

今日は、大企業が出願した特許のうち、信じがたいものをご紹介します。

f:id:m-eitaro:20190126165642j:plain

怖い話に怯える犬?

ダメじゃん!って思うのから、よく検討すると納得できるものまであります。

ダメじゃん!って思うのは、通称「NECのUFO特許」です。

部分的にでも納得できるのは、「トヨタのアルミテープ特許」です。

 

スポンサーリンク

 

 

NECのUFO特許

特許第2936858号です。公報は下のリンクをクリック!

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPB_2936858/2A0C827589721E5BD74C45C30B01EFF9

特許請求の範囲

【請求項1】
飛翔体(航空機、有人ロケット、宇宙船等)の内部及び当該飛翔体周辺の空間の曲率成分に変化を与えるための強磁場を発生するため球面状の磁場を発生する主超電導マグネットを超電導材料からなる球状体の内部に配置した磁気エネルギー発生手段と
前記磁気エネルギー発生手段による強磁場の発生態様を制御して前記空間の曲率成分の変化を局所的に準反対称に制御し、該空間に発生した重力と等価な空間歪み力を当該飛翔体の推進力とするための制御手段であって、
前記主超
電導マグネットの片側の半球状磁場内に逆極性の磁場を発生する補助超電導マグネットを配置し、
超電導マグ
ネットの励磁電流パルスの繰り返し周波数を変更制御す磁気制御手段と
を備えたことを特徴とする飛翔体の推進装置。

う~ん。香ばしいです。

出願日は1991年12月24日で、バブル崩壊後です。
NECってバブル崩壊直後でも余裕があったんだ!

って今思います。

普通なら、特許法の実施可能要件(特許法第36条第4項)に引っかかるので拒絶されるはずです。

でもウッカリ、審査官が、拒絶理由通知書に、

「本願明細書には、当業者が本願発明を容易に実施して、空間歪み力を飛翔体の推進力とすることができる程度に記載されているものとは認められない。(もし容易に実施し得る程度に記載されていると主張するのであれば、実験成績証明書、または、権威のある研究者による実施できることの証明書を提出されたい。)」

って書いちゃったんです。

んで、NEC側が、「権威のある研究者による実施できることの証明書」を提出しちゃったんです。

審査官は、拒絶理由通知書にウッカリそう書いちゃった手前、「権威のある研究者による実施できることの証明書」が提出された以上特許査定にしないわけには行きません。

この辺り、この審査官はイサギ良いと思います。

私の関係する分野の審査官には、そもそも拒絶するという目的があってそれに合わせてフニャフニャと主張を変える審査官が居ますので・・・。

 

この特許は賛否両論です。

面白いことに否だけでなく賛も居ます。

知りたい人は「NEC UFO特許」で検索ください。

 

トヨタのアルミテープ特許

これは、最近有名です。

なんせ、トヨタ自身が発表し、一部の車(86、BRZ)で実施されているからです。

「乾いたタオルを絞る」のがトヨタです。

1円どころか1銭単位でコストを絞るトヨタが採用しているのです。

もう、びっくり!

 

バックリと説明すると、「アルミテープ」を貼ることにより、空力性能が良くなるってことです。

 

効果的には空力性能だけでなく燃費向上に寄与するものもあるのですが、とりあえず、空力性能に寄与する特許は、下のリンクをご参照ください。

特許第6168157号⇩

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPB_6168157/334AF99D417AF99227A9FF2CC0708BC7

簡単に特許の概要を言っちゃうと、

自動車の車体は塗装があるので、電気を通しにくい物質で覆われています

走行中は空気との摩擦で、車体は+、周りの空気も+に帯電するそうです。

そうすると、+と+ですので、空気は車体から剥がれる方向に力を受けます。

この結果、空力性能は悪化します。

そこで、金属箔のテープを表面に貼ることにより、車体側の帯電(+)を放電します。

(これはコロナ放電と言います。電気屋さんじゃない人はなんとなく察してください)

結果として、空気は車体から剥がれなくなり、空力性能は向上します。

時速600Km/hで86を転がす猫月さんは見逃せません!(ねこのおしごと

 

私が検索した範囲では、11件の特許と1件の公開公報を見つけましたが、その内容については後日お伝えします。

明細書を読んでいて効果を出すために気がついたポイントがありますので、それも合わせてお伝えします。

ちなみに特許第6168157号の図7です。

f:id:m-eitaro:20190126184344p:plain

空力向上のためにアルミテープを貼る推奨の場所

まとめ

NECのUFO特許は今となっては単なるお茶目ですが、トヨタのアルミテープ特許はガチの香りがします。

なので、今後も色々と追っていこうかと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

また、よかったら下のアイコンをポチッとしてもらえると嬉しいです。

今、結構上位になっているので応援お願いします。

のアイコンをポチッと!