トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

年末に京都と姫路に行ってました

昨年末の12月30日~31日に家族で、京都→姫路→神戸と巡ってきました。

渋滞が予想されるので電車です。

 

スポンサーリンク

 

 

京都(清水寺

ちなみに、現在の清水寺はこんな感じ⇩です。

f:id:m-eitaro:20190120145116j:plain

工事中で、残念な感じです。

ちゃんと見えていれば次の通り。

f:id:m-eitaro:20190120152003p:plain

グーグルマップの写真から引用

 清水五条駅から、歩きました。

青い点々のコースで行くのがオススメです。

途中、茶わん坂と呼ばれる道に分岐しますが、そちらの方に行くと京都っぽくないです。

なので、青い点々のコースがオススメ。

 

残念ながら2018年の漢字を見たかったのですが、アリませんでした。

訊くと、なんとかミュージアムに移動させたそうです。

工事の関係かな?

多くを語ってもしかたがありません。

 

工事で1つ感心した点がありました。

下の写真のように足場に金属パイプを使っていないのです。

少しでも景観の悪化を防ぐ心遣いですね。

f:id:m-eitaro:20190120152530j:plain

 

京都では、清水寺のみ見に行きました。

ホントは2018年の漢字を見たかったんですけどねぇ。残念。

 

京都を後にして、実家の尼崎市に顔を出して、その後、姫路に行きました。

その日は姫路で宿泊です。

 

姫路(姫路城)

姫路市|姫路城公式ホームページ(姫路城大図鑑)
翌朝、姫路城に行きました。

天守閣に上がるために長時間並ばないと上がれないと聞いていたので、開門と同時に入場しました。

姫路駅前から見た姫路城⇩駅から歩いていける距離です。

f:id:m-eitaro:20190120155836j:plain

 

敷地内から見た姫路城⇩

f:id:m-eitaro:20190120161136j:plain

以降、天守閣に向かって歩きますが、結構な時間がかかりました。

んで、天守閣に登りましたが、階段が急ですのでお気をつけてください。

個人的な感想ですが、まぁ、並んでまで天守閣に登らなくても良いかなぁ~。

www.youtube.com

 

そのあと、 好古園を回りました。

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

季節的に冬は写真をアップするほどのものは撮れませんでした。

残念。 

 

神戸(umie)

神戸ハーバーランドumie

姫路を後にして神戸に行きました。

umieに行ってちょっと軽い食事をしました。

そのあと、umieの外に出て、散策。

ポートタワーを写真に撮りました。

f:id:m-eitaro:20190120164147j:plain

あとは、帰るだけ!

 

まとめ

電車にしたおかげで渋滞とは無縁でしたが、新幹線を使わなかったのでとんでもなく時間がかかりました。

あ~しんどかった。

次は新幹線を使いたいなぁ!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

また、よかったら下のアイコンをポチッとしてもらえると嬉しいです。

今、結構上位になっているので応援お願いします。

のアイコンをポチッと!