トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

アマゾンKindle買うなら、マンガモデルも検討しましょう

スポンサードリンク

 

私は、ほぼ2年前にアマゾンKindle Paperwhite電子書籍リーダー)を買いました。

     

若い頃好きだった平井和正さんの本が読みたくて買いました。

古い本ばかりなので、紙の本としては入手困難なものが多いのです。

平井和正 - Wikipedia

ウルフガイ・ドットコム −平井和正ホームページ

 

暫くは、それで充分だったんですけど、マンガを読むようになりました。

もっぱらアマゾンの期間限定無料だったりします。

そのうち、無料マンガを簡単に検索する方法をアップします。

 

Kindle Paperwhiteの不満点

電子ペーパを使っていて

目に優しく、

直射日光の下でも見えるし、

消費電力が少なく、2~3週間以上充電しなくても使える

という長所を持っています。

これは非常におすすめできる利点です。

 

しかし、マンガを読み始めると、ストレージの容量が小さいのが足を引っ張ります。

とにかくマンガを貯めておくことが出来ないのです。

RAMとストレージ(HDD,SSD,SDカード,その他)について解説するべき(と思った) - トクする!栄太郎のブログ

にも書きましたが、大事なスペックである、ストレージの容量が4GBしかないのです。

電子書籍リーダーなのに本棚が小さいのが致命的でした。

容量を超えて本を入れようとすると、いろんなところで引っかかり、処理がもつれてフリーズに似た状態に陥ります。

 

なお、Kindleは、必要なときにアマゾンのサーバーから落としてくるという仕様のため、端末から削除しても本のデータは無くなりませんのでご安心下さい。

 

また、マンガではありませんが、下記の東海道五十三次が無料でした。

    

こんなのダウンロードしちゃったらカラーで見たくなります。

 

というわけで、現在は、もっぱらスマホアプリのKindleを使っています。

もう私は年寄りなので、目の水晶体が老化しており、スマホのプルーライトなんか全然気になりません。

というかよくスマホを握って寝落ちしています。

 

じゃあ、マンガモデルは?

元のモデルより2,000円高いですが、ストレージ容量は32GB あります。

SDカードを買ったと思えば許せる価格差です。

コレだけあればマンガをそこそこ貯めておけます。

もっと早く発売になっていればこっちを選んでいたのに・・・。

残念でした。

 

なお、Kindleには

下のグレードとして無銘のKindleがあり、

上のグレードとして、Kindle Voyage、 Kindle Oasis

がありますが、コスパで、Kindle Paperwhite マンガモデルにかないません。

また、プライム会員は割引があります。

 

アマゾンで、Kindleの商品説明を見ると、ご丁寧に5機種の比較表があります。

実際に比べて貰えばわかりますが、特殊な目的がない限り私と同じ結論(Kindle Paperwhite マンガモデルがベスト)に達すると思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

面白かったら、読者になって頂いたり、ツイッターでフォローしていただけると嬉しいです。

 

スポンサードリンク