トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

ローストビーフを作りました(あ~こりゃこりゃ)

1個前にアップした子持ちししゃもと一緒にローストビーフも作りました。


スポンサードリンク

 

ちょっと贅沢な肉

を買ってきました。

この程度で家族の笑顔が買えるなら安いものです。

ふんだんに塩と胡椒を塗りました。

f:id:m-eitaro:20170617161849j:plain

 

今回使うのはこの調理器具

 

単身赴任の際に通販の番組を見ていて欲しくなったのですが、高くて、手が出ず、アマゾンで類似の品を買いました。魚を焼くときとか、重宝しています。

まず、2枚とも加熱しておきます。〔終始中火です〕

f:id:m-eitaro:20170617162658j:plain

 

両方に油を敷き、温まったところで、肉をどーんと投入。

f:id:m-eitaro:20170617162947j:plain

すぐに、上下をあわせ、加熱します。

f:id:m-eitaro:20170617163115j:plain

1~2分ごとに裏返して合計5分加熱したら火を止めます。

パカッと開いて2分ほど(感覚です)熱を逃がし、後は閉じた状態で放置。

余熱で火を通すってやつです。

 

30分ほど放置して、フライパンが手で触れる程度に冷めたら出来上がりです。

f:id:m-eitaro:20170617163657j:plain

ちょっと厚めに切ったので枚数的に寂しい・・・。

 

料理人の特権として、端っこで、ローストビーフ

f:id:m-eitaro:20170617164012j:plain

この頃には日本酒300ccは無くなっていました。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が面白いと思ったら下の「読者になる」をポチっとお願いします。

更新の励みになります。<(_ _)>

 


スポンサードリンク