トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

ベーコン作り3回目(茹でてみた)

ベーコンを作るのも3回目です。

ベーコンを作るのは楽しいですが、その一方で手を抜けるところはないかと模索しています。

f:id:m-eitaro:20180610144902j:plain

 

例えば、燻す前の前準備(火を通します)として、

1回目、フライパンで焼きました。

2回目、電子レンジでうっすら脂が滲む程度に加熱しました。

どちらも結果に差はありませんでした。

それで、3回目の今回は、前準備として茹でてみようと思いました。

茹でると、気を使わなくても火が均一に回ります。

はてさて、成功したのか・・・?

 

 

塩抜き

今回は、塩漬けの期間も、1~2回目は1週間だったのですが、2週間塩に漬けました。

なので、塩抜きも丁寧にしました。

なお、塩漬けまでの手順は下のリンクを参考にしてください。

塩をよく洗って水を張ったボウルにドボン。

f:id:m-eitaro:20180610150157j:plain

あとは水をちょろちょろ流しながら一晩放置。

 

スポンサードリンク

 

 

じゃあ、茹でます

鍋に水を張って塩抜きしたバラ肉を投入。

f:id:m-eitaro:20180610150518j:plain

すぐにアクが出てきますので、丁寧にアクを取り除きます。

 

 1時間も経つと油もたっぷり浮いてきます。

角煮ほど油が出ないのは断面が少ないからと思われます。

f:id:m-eitaro:20180610150851j:plain

あげて、風乾します。

f:id:m-eitaro:20180610151221j:plain

形が反っていますね。

今回からは風乾用の網の棚を買いました。

一晩風乾です。

 

燻す

f:id:m-eitaro:20180610151508j:plain

牡蠣と一緒に燻しています。

スモークチップはスタンダードなサクラ。

f:id:m-eitaro:20180610151712j:plain

燻煙の出方がイマイチだったので、牡蠣は1時間、ベーコンは3時間ほど燻しました。

今回は長丁場だったんですけど、退屈しなかったです。

f:id:m-eitaro:20180610151954j:plain

アマゾンのエコードットとモバイルバッテリー代わりのジャンプスターターを使ったのです。

家のWi-Fiが、少し漏れているおかげで、玄関先でもエコードットが動きました。

なんかこの組み合わせイイ!便利!

時間の管理(タイマー)が口でいうだけでできるので、便利。

で、冒頭の写真のようなベーコンが出来ました。

直射日光がキツかった!

 

実食

実食してみました。

3mm程度の厚さに切って焼いてみました。

茹でた割には意外と油は抜けていません。

でも、なんかモノタリナイ!

もしかして、茹で汁に旨味が逃げていった?

失敗というほどではないのですが、残念ながら、1~2回目のベーコンには劣ってしまいます。

 

結論として、火を通すために茹でるのはおすすめできません。

まぁ、このような失敗談も、読んでくれた人には役に立つかな?

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

面白かったら、読者になって頂いたり、ツイッターでフォローしていただけると嬉しいです。

 

スポンサードリンク