少しづつ気温が下がってきたと思ったら、夏アニメ終盤です。
例によって振り返りたいと思います。
以前に下のリンクでご紹介した、
は素直に楽しめるアニメでした。
それ以外でご紹介。
スポンサードリンク
若おかみは小学生!
子供用アニメです。
でも、大人目線で見ていてもなかなかの見応えでした。
上の画像はTV版のページより引用
(正確に言うと2クール24回でしたので夏アニメとは言いにくい)
主人公の関織子は小学6年生ですが、両親を事故で亡くしてしまい、祖母の元に身を寄せます。
その祖母は旅館を営んでおり、半ば、巻き込まれる形で若おかみの修行に励みます。
この子の発言の中で印象に残ったのは、両親を亡くしたことを打ち明けたとき、
「元気そうに見える」
と言われて、
「両親が亡くなったらしょんぼりしなくちゃいけないの?そんなのキライ!」
とまったくもって前向きに健全な返しをした部分です。
ちょっとシビレた。
自分が同じ立場だったらそんなことを言えるか?ハナハダ怪しいです。
当然、子供向きのアニメではありますので大人の事情的なものはカットされていますが、それが故に家族で見ることが出来るアニメでした。
あそびあそばせ
公式ページより引用
なんか、可愛い感じの絵面ですが、そんなことに騙されてはいけません。
どちらかと言うと内心(黒いホンネ)を面白おかしく描いたアニメです。
ちなみに金髪の女の子はハーフなのですが、全く英語が喋れない設定です。
プラネット・ウィズ
私的には、見ているうちにウヤムヤな感じでメデタシメデタシに持ち込まれた印象です。
これは見る人を選ぶかもしれない。
どう評価して良いかわからないアニメ
はねバド!
インターハイを目指す、県立北小町高校バドミントン部の軌跡を描いたお話です。
主人公の羽咲綾乃は、母親によってバドミントンの英才教育を受けていました。
でもその母親は家出・・・。
主人公が拗ねているのは理解できていますが、終盤になってもずっと気分の悪い天狗の後輩です。
たぶん、最終回への伏線だと思うのですが、気分悪いです。
なので、どう評価してよいかわかりません。
バキ 最凶死刑囚編
あの有名な刃牙ですが、絵柄が原作に合わせてあるので私は好みではありません。
また、今回は各所の死刑囚が東京に集まる設定ですが、その死刑囚たちの行動がほとほと胸糞が悪いです。
格闘に関するウンチクもないし・・・。
でも乗りかかった舟ですので見ています。
おすすめしないアニメ
BANANA FISH
BANANA FISHと呼ばれる特殊なLSDにまつわる話です。
アメリカのチンピラやマフィアの暗部を見せつけられます。
どこにも救いがない
見なきゃよかったと思いながら見ています。
ハッピーシュガーライフ
名前と絵柄で想像される内容と全く異なります。
登場人物全員が心を病んでいます。
そして、主人公たちは破滅に向かって一直線です。
2018年の夏アニメは、自分の好みで申し訳ないのですが、振れ幅が広いという印象です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>
面白かったら、読者になって頂いたり、ツイッターでフォローしていただけると嬉しいです。
また、下のアイコンをポチッとしてもらえると嬉しいです。
今、結構上位になっているので応援お願いします。
か、下の方の
のアイコンをポチッとお願いします。