トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

突然アクセスが急増! 原因を冷静に調べてみると・・・

10日ほど前、トンデモなくアクセスが急増していました。

f:id:m-eitaro:20171218234759p:plain

元々、私のブログは、主に検索流入(90%程度)で見てもらっています。

どうして?

と思って調べると、

www.m-eitaro.com

が原因でした。

大したことを書いていないのに。

⇒確かに、お陰で直帰率が急増しました(。>﹏<。)。


スポンサードリンク

 

どんな検索ワードで? 

 調べてみたら、マニアックな検索ワードでした。 

f:id:m-eitaro:20171218234447p:plain

どうやら、「NHK」というキーワードに、どこも報道しない「棄却」やら、あまり着目されていなかった「主文」などの組み合わせで検索結果の上位になったようです。

中には、判決文のURLで検索した人も多かったようです。

これは、私が昔、特許番号で検索したときと状況が似ています。

www.m-eitaro.com

あえて言うなら、ちゃんと原典に触れてない記事は信用できないってことでしょうか。

安心しました

どうしてかというと、報道を鵜呑みにせずに、とりあえず調べてみるという姿勢の人が多かったということです。

逆に申し訳ないです 

そのような検索で訪れてくれた人に対して情報提供が不足していたということを申し訳なく思っています。

もっと勉強せねば。

 

アクセスが急増してわかったこと

よほど良い記事でない限り「直帰率」が上がってしまうこと 

同様に「セッション継続時間」が下がってしまうこと

身にしみてわかりました。

もっと良質な情報を提供しなくてはなりませんね。

また、

アクセス数の上昇率よりもアドセンスの収益額の上昇率が高い

これは、私のブログのような弱小ブログで顕著です。

1日に万単位のアクセスがあるサイトではクリックされる広告の単価は平準化していると思います。

でも弱小サイトでは、元々単価の高い広告をクリックしてもらうことはまれです。

それでも、訪れる人が激増すると、たまたま単価の高い広告をクリックしてくれる人が、一般的な割合まで上昇するようです。

なので、アクセスが10倍になるとアドセンスの収益が80倍くらいに上がります。

ありがたや~!

まぁ、5円が400円にあがる程度なんですけどねぇ。

でも、これで、ブログを書くモチベーションが上がりました。

 

まとめ

やっぱり、何事も体験ですね。

体験しないとわからない。

これからも、良いブログを書きたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

面白かったら、読者になって頂いたり、ツイッターでフォローしていただけると嬉しいです。


スポンサードリンク