トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

スマホの乗り換えは、楽?面倒? アンドロイド⇒アンドロイド

昨日、1日、ゆるゆるとスマホの乗り換え作業を行っていました。

結論から言うと、

スマホのシステムとデータの移行はあっという間に済みます。

問題は、アプリの移行でした。

 

スポンサードリンク

 

そこで、気がついたことをシェアしようと思います。

 

 

f:id:m-eitaro:20180318153223j:plain

 

乗り換えを行った機種は

ASUS zenfone 5 HUAWEI P10 lite

です。

アンドロイドのバージョンはV4.⇒V7.となります。

技術的には3年分の差があります。

 

電話機としての乗り換えは?

電話としての乗り換えは、新しいSIM(マイネオ)を挿して、

でご紹介した方法ですぐ開通です。

SIMに関する設定はアンドロイドの場合、次の通り。

設定(歯車マーク)から⇒「その他」⇒

「モバイルネットワーク」⇒「アクセスポイント名」

とたどると「mineo」の選択肢があるので、ポチッとすればOKです。

 

データの乗り換えは?

 

スマホHUAWEI P10 lite)の能力に依存した方法は次の通り

新しいスマホは、最初の電源投入時に、言語などを聞いてきます。

その後、Wi-Fiにパスワードを入れてつないだり、質問事項に答えていると、あっという間に終わっています。

HUAWEI P10 liteの場合はPhone cloneというアプリが入っており、古いスマホにそのアプリをインストールして、新しいスマホに表示されるQRコードを古いスマホに読み込ませれば、一発で他のインストール済アプリも一緒に移行されます。

 

Phone cloneというアプリはなかなか良く出来たアプリで、Wi-Fi環境下で、新旧のスマホを1対1で接続してアプリおよび、データを移行するもののようです。

実は、このアプリのおかげで、たぶんデータの移行はグーグル経由では行われていないと思われます。

 

本来的な移行方法

他のスマホはどのようになっているかわからないですが、ASUSでも似たようなシステムがありました。

NFCを使っていたのかな?それともブルートゥース

 

もしこんな機能がないのならグーグル経由が良いと思います。

元のスマホで、

設定(歯車マーク)から、バックアップとリセットをタップ

アンドロイドV4.は上記の位置でした。

データのバックアップにチェック

の状態で数日運用していれば、グーグルのサーバーにバックアップが出来ているはずです。

当然、バックアップアカウントはgmailで取得しておかなくてはなりません。

というか、普通、アンドロイドのスマホを使っていたらgmailのアカウントは取得しているはず。

 

新しいスマホで、

設定(歯車マーク)から、詳細設定をタップ、

一番下にバックアップとリセットがありますので、タップ。

アンドロイドV7.は上記の位置でした。

元のスマホと同じように設定して(つまり同じアカウント)

自動復元にチェック

 

これで、少なくともデータに関して新旧のスマホで共有することになると思います。

あと、SDカードを利用するかパソコンを利用してせっせとデータを移行する方法もあります。

 

移行に関して注意すべき点

移行に関して注意しなくてはならないのは、電話帳です。

通常意識していないですが、電話帳の内容は、

  • SIMに記憶されているもの
  • 本体のストレージに記憶されているもの
  • アンドロイドのシステムとしてグーグルが保管してくれているもの

の3種類があります。

連絡先をよく眺めると長方形のアイコンがくっついたもの(本体のストレージに記憶されているもの)や、「g」のマークのアイコンがくっついたもの(グーグルが保管してくれているもの)があるので、気がつくと思います。

SIMに記憶されているものと、本体のストレージに記憶されているものはグーグル経由で移行できませんので、気をつけて下さい。

私は、一旦、本体のストレージに記憶されているものはSDカードにエクスポートしてから、グーグル用にインポートしました。

(SIMにはデータはなかったです。)

重複は出来ますが、データの紛失は防げます。

重複は時間があいたときにちょくちょく削除していました。

 

なぜ、このように3種類の場所に置かれて混在しているのかはよくわかりません。

推測するに、旧携帯電話のユーザー時代の電話帳が本体のストレージに入っており、アンドロイドユーザーになってからのデータがグーグル管轄下になっているものと思われます。

 

なお、zenfone5の連絡帳の「重複の削除」は安易に使うと危ないと思います。

この削除機能は、あらかじめ何が重複しているか分かっている場合に行う機能のようです。

安易に「全部選択」して削除すると、データが消失します。

 

アプリの移行(特にLINE)

これは手間取りました。

例えば、面倒なので、ポケモンGOは捨ててしまいました。

だって、ログインIDもパスワードも忘れたので…。

 

代表してLINEの移行について触れておきます。

割と簡単でした。

 

元のスマホでLINEを立ち上げ、

歯車マーク⇒トークトーク履歴をバックアップ&復元

にてグーグルドライブにバックアップします。

(当然gmailのアカウントは必須です)

そして、

歯車マーク⇒アカウント引き継ぎ設定⇒「アカウントを引き継ぐ」にチェック。

 

新しいスマホでLINEを立ち上げ、

歯車マーク⇒トークトーク履歴をバックアップ&復元

gmailのアカウント/パスワードを入力して、

「復元する」

をタップすれば終了です。

 

これで、引き継ぎが完了すれば、元のスマホでLINEが使えなくなります。

なお、トーク中の写真は、ダウンロードが完了しているものは関連付けてくれますが、ダウンロードしていない写真については消えますのでご注意を!

 

 以上が、スマホ移行の顛末です。

ほんっとアプリの移行は面倒です。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

面白かったら、読者になって頂いたり、ツイッターでフォローしていただけると嬉しいです。

 

スポンサードリンク