ヨーグルトメーカーでヨーグルトが作れるようになりましたが、ついつい、牛乳の1リットルパックを使って作ってしまいます。
それまで、夫婦2人でヨーグルトのパック(450g)1つで1週間持っていました。
1リットルも出来てしまうと、使いみちを考えねば・・・。
というわけで、ヨーグルトを使ったカレーを作りました。
いつもは鶏の胸肉ですが、今回は目先を変えて合挽き肉のミンチでカレーを作りました。
もう1個、違う点があります
たぶん味には影響を与えないと思いますが、妻のお父さんが作った紫玉ねぎがありました。
妻が、「玉ねぎは紫のほうが古いから、使って」とリクエストです。
サラダに使えば良いのにと思いましたが、私は妻の忠実なしもべなので、紫玉ねぎを使いました。
小ぶりな玉ねぎと紫玉ねぎの両方を使いました。
この組み合わせで大きいの1個程度の重量だと思います。
パカーンと2つに切るとこんな感じ。
ふ~ん。きれいですね。
スポンサードリンク
みじん切りにするとこんな感じ。
愛刀「関の孫六 ダマスカス 牛刀 180mm」は今日も絶好調!
ミンチ300gを炒めます。
炒めた後、別の器に移動し、ミンチから出た油は残します。
この油で玉葱を炒めます。
鷹の爪3本、生姜ニュルッと5cm程度、ニンニクはチューブがなかったんですが、生のニンニクがありましたので、薄く切って入れました。(小さいの3片分)
せっかく映える紫玉ねぎなのに、こうなっては普通のと変わりないです。(10分後)
カレー粉を投入して2分ほど炒め、カットトマト(ちゃんと水切りしてね)を投入。
混ぜながら炒め、均一な感じになったら、さっき炒めたひき肉を投入。
コレが混ざったらヨーグルト投入!300g程度かな。
すかさず、水600cc、塩小さじ1杯、コンソメ大さじ1杯程度投入。
あとは1時間程度煮込むだけ。
最後の仕上げにバター20g程度、ウスターソース大さじ1杯。
出来ました。
うん、オイシイ、最近カレーでは失敗しなくなりました。
ただ、私はミンチよりも、食べごたえのある肉が入っている方がいいなぁ。
私のカレーの原典はこれです。
なぜか私のブログで1番人気の記事です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>
面白かったら、読者になって頂いたり、ツイッターでフォローしていただけると嬉しいです。
スポンサードリンク