トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

Amazonで高評価のピーピースルーFはお高いけど確かにスゴイ!

私の家は築26年で、水回りが相当くたびれています。

先日も、台所のシンクの排水がつまり気味でした。

ラバーカップ(⇓こんなの)でなんとか復旧しました。

ã©ãã¼ã«ããã»éæ°´ã«ããã®ã¤ã©ã¹ã

 


しかし、ラバーカップを押し込む感覚から相当、排水管の内径が狭まっているのが分かります。

なんとか対策しないと・・・。

と検索してみたら、見つけました。

 

スポンサーリンク

 

それは? 

 ピーピースルーFという変な名前の商品です。

約2500のカスタマーレビューで評価が星4.5個です。

まあまあ星の分布もまっとうですし、レビューも信用しても良さそう。

ということでポチっとな。

内容量は600gで、4回使えるようです。

 

早速使ってみた

使用前

f:id:m-eitaro:20190901230021j:plain

使用前の排水口

排水口自体は数年前に新しくしましたので比較的きれいです。

別に推奨されていませんが、排水管自体を温めておいたほうが良かろうと判断して、お湯を流しています。

 

早速フリフリと

f:id:m-eitaro:20190901230314j:plain

150gなので結構たっぷりと

①排水口の周りにピーピースルーFを置くようにバラ撒きます。

なぜそうするかという理由はパッケージには書かれていなかったのですが、私は、

「カタマリを作らずにさらっと溶かしながら流すため」

と解釈しています。

この手の洗浄剤は塊になってしまうと排水口~排水管の中で悪さをするはずです。

②500~600mlのお湯(50℃くらい)で、ちゃんと溶けるように流し込みます。

私は500ml程度では流しきれなかったので結局1リットル程度使いました。

f:id:m-eitaro:20190901231339j:plain

これが流した直後

早速壁面の汚れが少なくなっています。う~ん、強力!

③そのまま一晩おいてから

④洗面器かバケツに水を貯めてから勢い良く水を流します。

排水管の中に泥状になっている汚れを想像しながら流すと良いと思います。

使用後

流した水がゴゴゴっと勢いよく流れていくのが音でわかります。

試しにラバーカップで感触を確かめると、明らかに排水管の内径が太くなっているのを感じます。

ヤッタ!大成功!

 

洗面所にも使いました

f:id:m-eitaro:20190901232656j:plain

洗面所の使用後

ちょっと奥の十字形の障害物に髪の毛が引っかかってだんだん大きくなっていました。

使用後、髪の毛は残っていたのですが、割り箸でつつくともろくなっていたらしく、流れていきました。

ほとんど手間なしで洗面所の排水口もきれいになりました。

メデタシメデタシ。

 

注意点を一つ

 ピーピースルーFは強力です。

多分タンパク質を強力に分解します。

私も油断していたのがいけないのですが、少し手に付きました。

すぐに洗ったのですが、乾いた手を見てビックリ!

f:id:m-eitaro:20190901233651j:plain

荒れています

ゴム手袋などを使うことをオススメします。

また、結構、粉が煙状になって拡散しますので、メガネやマスクも着用したほうが良いです。

吸い込んでしまうと、眼や肺や気管支が私の手のようになります。

これは危険!

強力ってことは危険ってことですね。

ご注意ください。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

また、よかったら下のアイコンをポチッとしてもらえると嬉しいです。

のアイコンをポチッと!