トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

合挽き肉のミンチでカレーを作りました

ヨーグルトメーカーでヨーグルトが作れるようになりましたが、ついつい、牛乳の1リットルパックを使って作ってしまいます。

 

それまで、夫婦2人でヨーグルトのパック(450g)1つで1週間持っていました。

1リットルも出来てしまうと、使いみちを考えねば・・・。

というわけで、ヨーグルトを使ったカレーを作りました。

 

いつもは鶏の胸肉ですが、今回は目先を変えて合挽き肉のミンチでカレーを作りました。

もう1個、違う点があります

たぶん味には影響を与えないと思いますが、妻のお父さんが作った紫玉ねぎがありました。

妻が、「玉ねぎは紫のほうが古いから、使って」とリクエストです。

サラダに使えば良いのにと思いましたが、私は妻の忠実なしもべなので、紫玉ねぎを使いました。

f:id:m-eitaro:20180722162325j:plain

小ぶりな玉ねぎと紫玉ねぎの両方を使いました。

この組み合わせで大きいの1個程度の重量だと思います。

 

パカーンと2つに切るとこんな感じ。

f:id:m-eitaro:20180722162509j:plain

ふ~ん。きれいですね。

スポンサードリンク

 

みじん切りにするとこんな感じ。

f:id:m-eitaro:20180722162757j:plain

愛刀「関の孫六 ダマスカス 牛刀 180mm」は今日も絶好調!

 

ミンチ300gを炒めます。

f:id:m-eitaro:20180722163005j:plain

炒めた後、別の器に移動し、ミンチから出た油は残します。

f:id:m-eitaro:20180722163145j:plain

この油で玉葱を炒めます。

f:id:m-eitaro:20180722163417j:plain

鷹の爪3本、生姜ニュルッと5cm程度、ニンニクはチューブがなかったんですが、生のニンニクがありましたので、薄く切って入れました。(小さいの3片分)

せっかく映える紫玉ねぎなのに、こうなっては普通のと変わりないです。(10分後)

f:id:m-eitaro:20180722163755j:plain

カレー粉を投入して2分ほど炒め、カットトマト(ちゃんと水切りしてね)を投入。

f:id:m-eitaro:20180722164016j:plain

混ぜながら炒め、均一な感じになったら、さっき炒めたひき肉を投入。

f:id:m-eitaro:20180722164144j:plain

コレが混ざったらヨーグルト投入!300g程度かな。

f:id:m-eitaro:20180722164311j:plain

すかさず、水600cc、塩小さじ1杯、コンソメ大さじ1杯程度投入。

あとは1時間程度煮込むだけ。

最後の仕上げにバター20g程度、ウスターソース大さじ1杯。

f:id:m-eitaro:20180722164641j:plain

出来ました。

うん、オイシイ、最近カレーでは失敗しなくなりました。

ただ、私はミンチよりも、食べごたえのある肉が入っている方がいいなぁ。

私のカレーの原典はこれです。

なぜか私のブログで1番人気の記事です。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

面白かったら、読者になって頂いたり、ツイッターでフォローしていただけると嬉しいです。

 

スポンサードリンク