トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

2回めのLINE乗っ取り

でLINEのアカウントに乗っ取られた話をしましたが、再度遭遇しました。

 

事の起こり

何故か、LINEのアカウントが消えて、再度登録された人がいました。

私は、スマホの機種変更の際になんか失敗したんだろうなぁ。

と思っていました。

 

そしたら、次のようなメッセージが・・・。

以降、私はその指示にノッて応答しました。

騙されている風を装うのは難しい。

f:id:m-eitaro:20180521193910p:plain

例によってすぐに被害者に電話で、連絡しましたが、

「乗っ取りの対策で絶賛右往左往中です。」

と返事が返ってきました。

 

まぁ、犯人がどこにいるのかわからないので駅っていっても共通認識はありません。

 

最後の方では、被害者の対応が実って不通になっています(既読がついていない)。

 

私はできるだけ引っ張って犯人の情報を引き出したいなぁと思っていましたが、犯人もそんなにバカではありません。

 

手がかりは拾えずじまいです。

残念!

 

スポンサードリンク

 

 

手口や対策等

私は、他に良い記事がある場合は自分では書きません。

ご紹介するのみです。

 

手口(2018/05/22追記)

本人に尋ねました。

友人のフェイスブックアカウントが乗っ取られ、そのアカウントからメッセンジャーで電話番号とSMSで送られた番号を送れとの依頼があり、まんまと引っかかったとのことです。

う~ん。信頼を逆手に取った手口。恐ろしい~。

明日は我が身と身を引き締めなくては!

 

対策

ココらへんを参照することをお勧めします。

japan.norton.com

appllio.com

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

面白かったら、読者になって頂いたり、ツイッターでフォローしていただけると嬉しいです。

 スポンサードリンク