トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

Huaweiスマホのカレンダーアプリの大問題!

Huaweiスマホのカレンダーアプリには大問題が内在していて、使い方によってはヤバいというお話です。

 

f:id:m-eitaro:20180508225225j:plain

スポンサードリンク

 

発端

スマホHuawei P10 Lite)のカレンダーを会社のスケジュールと同期させようと思いました。

そうすると便利ですよね。

なにか平日に私用ができたときに会社の会議予定などとぶつからないように家に居ながらスケジューリングできます。

どうやら、「ICalSync」というアプリをインストールすれば、できそうです。

(同期のためのURLは会社のシステム管理者に訊いて下さい)

そこまでは良かった。

でも私は同期のためのURLを間違えたようです。

間違えたらエラーが出てやりなおしって言うのが普通です。

 

そう軽く思っていたのですが、そうではなかったようです。

自分の個人の予定が消えている!ガ~ン!

 

えっ!グーグル上の予定も消えているの?

そう思っても手元のスマホでは確かめようがありません。

 

知恵を絞った末に思いついたのがスマートスピーカ経由で自分のスケジュールを確認する方法です。

幸いにも、私は、スマートスピーカを買った際の設定

Amazon Echo Dotのセットアップ、出来ることと出来ないこと (スタートレック気分は味わえます)

を行ったときに、スマホのスケジュール(つまりグーグルのカレンダー)を参照できるようにしてあります。

予定があるであろう日付で質問します。

私:「コンピュータ!5月12日の予定を聞かせて」

コンピュータ:「5月12日には予定が1件あります。午前9時45分に★があります」

良かった。グーグルのスケジュールは生きている。

 

でも、カレンダーを再度同期させようとしましたが同期できません。

なんで!?

 

検索!検索!検索!

とにかく同様の事例の記事がないか検索しました。

 

そしたら、見つかりました。

トンデモナイ内容のものが!

バックリ言うと、私のように会社(複数の人が使っているスケジュール)を同期しようと設定したら、 Huaweiスマホのカレンダーアプリがドンドンとそのスケジュールを消しに行っているとのことです。

ヒ~! 恐ろしい!

その記事を書いた当事者の方は、グーグルに問い合わせたそうです。

そしたら(以下青字は引用)、

当窓口では複数のユーザー様から、HuaweiAndroid 端末にプリインストールされているカレンダーアプリをご利用の場合に予定が意図せず削除されるとのご申告をいただいております。

今回当該端末への G Suiteアカウント追加に伴い、Huawei 製のプリインストールカレンダーアプリが設定された可能性がございます。

その際の対処方法としましては、以下の方法をご案内差し上げております。

1. Huawei 製の純正カレンダーアプリ(プリインストールされているアプリ)の使用を止める
2. Google play ストアより、新しく「Google カレンダーアプリ」をインストールする
3. Google カレンダーアプリとのみ同期をかける

誠に恐縮ながら、弊社といたしましては、当該アプリのご利用を停止していただく以外にご案内可能な対策が無いのが実情でございます。

 

ヤバイ!

さっそく私は、Huaweiのカレンダーアプリを殺しに行きました。

それまで、私はカレンダーアプリは、ほとんど使用感の変化を感じなかったのでグーグル純正だと思いこんでいたのです。

でも、カレンダーツールに限らず、純正(つまりグーグル製)でないものはアイコンのデザインが違っています。

仕様がほぼ同じだからグーグル純正だと思いこんでいた!!!!

 

殺し方

言い方が物騒ですがそうとしか表現のしようがありません。

メーカが強制的に付けたアプリなのでアンインストールできません。

設定から、アプリを選択して、 

f:id:m-eitaro:20180509214243p:plain

すると、アプリ一覧が現れます。

f:id:m-eitaro:20180509220058p:plain

カレンダーを選んで(Huaweiのアプリは小豆色の方です)

こう⇓します。

f:id:m-eitaro:20180509220117p:plain

つまり、強制停止して、無効にします。

システムに組み込まれているソフトなのでアンインストールできません。

なので、殺すのです。

 

その後、落ち着いてグーグルのアプリストアでグーグルのカレンダーを選んでインストールすれば解決です。

 

こうして私のスケジュール(って言ってもたいしたもんじゃないんですけどもね!)は復活しました。

 

みなさんも、Huaweiスマホのカレンダーアプリを使っていて思い当たることがあればこの記事を見直してみて下さい。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

面白かったら、読者になって頂いたり、ツイッターでフォローしていただけると嬉しいです。