トクする!栄太郎のブログ

生命保険、営業、特許、はたまた瞑想などなど

水道の水漏れを修理(コマの交換)

前々から気になっていた洗面所の蛇口の水漏れを修理しました。

 

まず、最初にトラブルシューティング

どこに不具合があって、何を交換すればよいのか、それが分からなければ始まりません。

トラブルシューティングを書こうと思ったのですが、部品の業者さんの親切なページを見つけましたのでリンクします。

株式会社カクダイ/Let's Try/キッチン/水道蛇口の水漏れ修理(パッキン交換)

ここによると、うちの洗面所の蛇口はAのタイプです。

まあ、過去に同じ修理をしたから分かっているのですが・・・。

 

使う道具、交換部品

次の写真のような水道用のプライヤーかモンキーレンチは必要です。

f:id:m-eitaro:20170625233003j:plain

ない場合はラジオペンチでも出来ないことはないですが、水に濡れるのであまりお勧めしません。

左の金色の物体は今回交換するコマ、右はプラスドライバーの短いもの〔短い理由はあとで)。

あと場合によりカッターナイフが必要かな?

コマのサイズが分からない場合はいったん分解してサイズを測ってから買いに行くのも手です。

もし、錆が詰まっている程度の問題ならば、分解して元に戻すだけで直ってしまうことがあります。

 

まず第一に水を止めましょう。

洗面所ならば、その下に水栓があると思います。

なければ、屋外の水道の元栓を締めなきゃです。

f:id:m-eitaro:20170625233544j:plain

止めるの忘れると大惨事ですよ。

 

キャップを取ります

カッターナイフの刃先などを使用します。

いやー改めてみると汚いですね。

見苦しいものを見せて申し訳ありません。

f:id:m-eitaro:20170625234153j:plain

そうするとキャップの下にプラスのねじが見えますので、これをゆるめます。

ここで、洗面所の場合、ハンドルの直上の鏡の中に小物入れがあることが多いので、普通のサイズのドライバーでは干渉して使えないことがおおいです。

なので、短いプラスのドライバーを買ってきました。

f:id:m-eitaro:20170625234814j:plain

ねじを外すとハンドルが取れます。

なお、写真では洗面所のゴム栓をしてませんが、これは悪い例です。

部品をポトンと落とす可能性があるので、栓をしておいたほうが安心です。

 

ハンドルが取れたら

カバーナットを水道用のプライヤーで緩めます。

カバーナットと言う言葉は今日初めて知りました。

f:id:m-eitaro:20170625235416j:plain

外して中身も取り出すとこんな感じ。

あまりに汚いので写真の解像度を落としました。

f:id:m-eitaro:20170626000023j:plain

ここでは、錆をかみこんでいるといけないので、少し水を出しています。

また、指を突っ込んでコマに当たる面に凹凸が無いか確認しました。

さらに強力な磁石で錆があったら取れるように磁石を突っ込みました。

もし同じことをするならば、磁石が内部にくっついてしまっても確実に回収できるようにしてください。取れないとアウトです。

私は磁石をセロテープで包むようにして(振り子のような形にして)中を探るようにしました。

結局、錆は捕捉出来なかったです。

新旧のコマを比較するとこんな感じです。

f:id:m-eitaro:20170626000151j:plain

次はコマ以外の部品も交換したいです。

 

後は逆の工程で元に戻すだけ

水道用のプアイヤーか、モンキーレンチがあれば、簡単に出来ます。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が面白いと思ったら下の「読者になる」をポチっとお願いします。

更新の励みになります。<(_ _)>

 

瞑想についての等身大の評価

以前、

私の知っている瞑想法、その2つの比較

で、瞑想の効用について色々書きました。

誤解の無いように、補足したいと思います。

あらかじめ言っておきますが、「オカルト的」な要素は微塵もありませんよ。

 

f:id:m-eitaro:20170624173306j:plain

頭がすっきりする。そのせいか、新しい発想がわいてくることがある。

→確かにそのような傾向はあります。

 

睡眠不足を補える。(常習的にはお勧めしません)

→確かに暫くは短時間睡眠でもパフォーマンスは落ちませんが、どうしても体に休養は必要です。ほどほどに。

 

健康になる。

→言葉が足りませんでした。無条件に健康になるわけはありません。

精神的に健康になる→体がそれにつれて良いほうに引っ張られる
と言うことです。たいした有酸素運動をしているわけではありませんので、心肺機能がアップするワケはありません。
スワイショウとて、腰周りの緊張はほぐれますが、有酸素運動未満ですね。
有酸素運動ならば、スワイショウよりスロージョギングがお勧めです。


私は、スロージョギングは充分に瞑想だと断言します(動禅というヤツです)。

 

性格が穏やかになる。

→もう少し補足すると、「こだわり」に対して中立的になるってことでしょうか?
「こだわり」ってかっこよく聞こえますよね?
でも、「こだわり」って世の中を狭めてると思いません?
「日本酒にこだわる」って言うと、こだわりの範疇の外は否定しています。
それって、「日本酒にこだわる」以外に自分の世界を広げることを拒んでいますよね。それはモッタイナイ!
「こだわり」を否定しているんじゃないですよ。それはそれで、素晴らしい。
「日本酒にこだわる」けれども、他の主張を受け入れる人と、
「ビールにこだわる」けれども、それ以外にも興味津々な人
が一緒に飲めば楽しいときが過ごせると思いませんか?
つまり、こだわりを持ちつつ他人のこだわりを受け入れる度量っていうのか、それが身につくのではと思います。
結果として性格が穏やかになったように見えるってことです。
それ以外には、自説を否定されても、一旦はその否定を検討の俎上に載せてみるという度量が備わるのではないかと思います。
さらに、自説以外の意見を聞いて納得したなら、簡単に宗旨替えすることも厭わないとか・・・。

 

それから、さらに、自分と他人の垣根が少し低くなるという効用もあります。

何ででしょ?

冷静に自分を見ると、自分の心の中の葛藤が、他人にもあるってことに気がつくからでしょうか?

ユングの言う集合的無意識ってのでしょうか?

その結果、「人見知りが和らぐ」って効能も加えるべきと思います。

 

ラッキーなことが起こる。

→オカルト的な理由でそんなことが起こるワケはありません。
夢を壊してごめんなさい。
ここまで、読んでくるとわかりますよね。
そう、「こだわり」に対して中立的なった結果、あなたが、協力者を引っ張り込んだんです。だからこその、ラッキー!

 

ほしいものを引き寄せる。
人間関係が良くなる。
彼女(彼氏)が出来る。

→結局、同じですよね。
他人は変える事は出来ないが自分は変える事ができる。
過去を変える事は出来ないが、現在と未来は変える事が出来る。
瞑想は思考を「今、ここ」に集中させるトレーニングです。
今は現在
ここは自分
です。
決して瞑想は目的ではありませんよ!手段です。トレーニングです。

 

まとめ

以上が瞑想に対する等身大の評価だと思います。
もし、瞑想にオカルト的な期待を持っている方が居たらごめんなさい。

でも真実です。

引きこもっていても何もおきませんよ。

自室警備員から、自宅警備員にステップアップするために、

さらに、世界を体感するために。

レッツ!瞑想トレーニング!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が面白いと思ったら下の「読者になる」をポチっとお願いします。

更新の励みになります。<(_ _)>

 

鼓膜のチュービング体験(残念!チューブ立て失敗)

鼓膜切開を受けました - トクする!栄太郎のブログ

で鼓膜切開について書きましたが、今日チュービング(鼓膜のチューブ立て)をしてもらいに行きました。

下の写真は実物のチューブです。秋田県の山内耳鼻咽喉科さんのホームページからの引用です。

 

 

いきさつ

上の前回の記事で、鼓膜切開を受けて、一時的に快適な状態になりました。

でも、一週間で鼓膜は塞がり、数週間で内耳に浸出液が溜まってきました。

調べてみると、滲出性中耳炎は「耳管」が詰まって圧力の調整が出来ず、内耳が陰圧(大気圧より低い)になっているのが原因とのことです。

では、素直に、鼓膜に穴を開けっ放し(再生しないように)にして、大気圧と同じにして、回復を待ったほうが良いよね?

ってことで、決意しました。

(その考え方は、そもそものチュービングの意義なんですけどね。)

 

医師に相談

先週の受診の際に医師に相談しました。

医師は、もう一度私の耳を確認し、う~ん、耳管が曲がっていて鼓膜が見えづらいけど、やってみましょう。

とのことでした。

 

そして今日

平日、例えば金曜日の11頃なら比較的すいているから、平日に予約して来てね。

と言われましたので、そのとおり会社を休んで来ました。

医師は、もう一度耳を確認し、チューブを装着する位置はちょうど耳管が曲がっていて見えない位置だから、入らなかったらごめんね。

と予防線を張ってきます。

麻酔

前回と同じです。

電極を手首に装着し、耳の穴に麻酔薬をたらされました。

そして、電流を流しながら麻酔をかけます。

心配しなくてもビリビリしませんよ。

これは、単純に麻酔薬をたらしても麻酔が効かないからだそうです(ググりました)。

 

鼓膜切開

ここはでは、前回と一緒です。

ただ、切開する際の時間が長かったです。大きく穴を開ける必要があったからでしょう。

 

チューブの挿入

何回もゴソゴソと音がしてチューブを入れようと努力しているのが分かります。

でも、医師は、「鼓膜の上には乗っているんだけど、入んない。」

とのことでした。

そのうち、痛くなって来ました(麻酔が切れ始めたようです)。

感覚的には、入っているような気がします。

でも、医師に言わせると、入っていないとのことです。

そのうち、麻酔薬が鼓膜の外から内耳と耳管を通じて口に落ちてきます。

苦い味と口の中が麻酔でぴりぴりするので分かります。

あの歯医者の麻酔の感覚です。

そのうち、気分が悪くなって貧血のような状態になりました。

ここにきて医師が、「中止します。」とのことで、チューブを抜きました。

鼓膜をいじられるとやはり気分が悪くなる人が多いそうです。

あれ、抜かれた感覚がある!入ってたんじゃないの?と思いましたが後の祭りです。

残念ながらチュービングできず、撤退です。あ~あ。

やはり、耳管が曲がっていて、チュービングしたい位置が死角になっているのが原因だそうです。

 

つまり鼓膜切開と同じ

つまり鼓膜切開と同じ条件になりました。

残念、また、一週間くらいで鼓膜が塞がってしまいます。

 

チュービングのちゃんとした説明

 鼓膜チューブ挿入(留置)術について

ここが分かりやすくて、いろんな意味で正直です。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が面白いと思ったら下の「読者になる」をポチっとお願いします。

更新の励みになります。<(_ _)>

 

開頭手術の後遺症(くも膜下出血について思うこと)

f:id:m-eitaro:20170429100859j:plain

上のレントゲン写真は私の頭です。

右にクリップが2つ、左に1つ、中央近くのフニャっとしたのがコイルです。

 

いままで、くも膜下出血の体験談やら、

くも膜下出血体験談(その1)

くも膜下出血体験談(その2)

母のくも膜下出血(転院させました!)

今となっては笑える話、

開頭手術中に麻酔が覚めた話 

を書いていましたが、「くも膜下出血」を検索してこのブログを見に来てくれる方が多いです。

 

たぶん、

身近な方が倒れられた、

健康診断〔脳ドック〕で瘤が発見された、

自分の頭痛はもしや?

という理由で検索されたと察します。

 

もし、長期間の頭痛や、首や肩のこわばりを感じているなら脳外科を受診してください。

くも膜下出血の前兆

何もなかったら何もないで安心できるじゃないですか。

出血してしまうと社会復帰確率1/3のトンでもない賭けになってしまいます。

 

我慢してもロクなことはありません。

手術/入院などの医療費が心配ってのは言い訳にしてはなりません。次のような制度があります。

医療費が高額になりそうなとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

たとえ医療保険に入っていないとしても健康保険のこの制度で金銭的な負担はそう多くありません。

自分の頭痛に不安を感じてここを見に来てくれた方は、是非とも検査をしてください。

 

前置きのほうが長くなってしまいました。

私は、1985年にくも膜下出血で脳動脈瘤クリッピング手術を受けました。

結論から言うと、嗅覚がなくなってしまいました。

 

発覚の経緯

2回目の開頭手術が終わって、体力の回復に努めていたときでした。

お見舞いにコーヒー豆をもってきてくれた方がいました。

缶のフタを開けると、母が、「あー、いい匂いがする。」と言った時に気がつきました。

あれ、匂わない??

缶に鼻を近づけて嗅いでも全然分かりませんでした。

 

執刀医が回診に来てくれたときに相談しました。

「あー、ごめんね。目の裏で手術しにくい部位だったので、脳を起こしすぎたのかも知れない。」

とのことでした。

そのときは、「まぁ、命が助かったんだからしかたない。」と考えてあきらめてしまいました。

 

元々、コーヒーを豆の状態で買ってきて、ミルで挽いて飲んでいましたが、コーヒーを飲んでも香りを楽しめないので、コーヒーのミルは寮の友人にあげてしまいました。

 

退院後1年経って

なんか、たまねぎが腐ったような臭いの幻覚臭に悩まされ始めました。

最初は、「ガス漏れか?」と思ってりの人に尋ねてみましたが、周りの人には、「そんな臭いはしないよ。」とのことでした。

 

さらにその半年後

幻覚臭に慣れたのか、気にならなくなっていました。

そして、何がきっかけか覚えていませんが、嗅覚が少し戻っていることに気がつきました。

私は、神経を傷つけたんだから、治らないと思っていました。

完全に切れたのではなかったようです。運がよかったです。

 

それから、徐々に嗅覚は良くなって今に至ります。

ただ、元の嗅覚に戻ったかどうかは確証はありません。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が面白いと思ったら下の「読者になる」をポチっとお願いします。

更新の励みになります。<(_ _)>

 

ローストビーフを作りました(あ~こりゃこりゃ)

1個前にアップした子持ちししゃもと一緒にローストビーフも作りました。

 

ちょっと贅沢な肉

を買ってきました。

この程度で家族の笑顔が買えるなら安いものです。

ふんだんに塩と胡椒を塗りました。

f:id:m-eitaro:20170617161849j:plain

 

今回使うのはこの調理器具

 

単身赴任の際に通販の番組を見ていて欲しくなったのですが、高くて、手が出ず、アマゾンで類似の品を買いました。魚を焼くときとか、重宝しています。

まず、2枚とも加熱しておきます。〔終始中火です〕

f:id:m-eitaro:20170617162658j:plain

 

両方に油を敷き、温まったところで、肉をどーんと投入。

f:id:m-eitaro:20170617162947j:plain

すぐに、上下をあわせ、加熱します。

f:id:m-eitaro:20170617163115j:plain

1~2分ごとに裏返して合計5分加熱したら火を止めます。

パカッと開いて2分ほど(感覚です)熱を逃がし、後は閉じた状態で放置。

余熱で火を通すってやつです。

 

30分ほど放置して、フライパンが手で触れる程度に冷めたら出来上がりです。

f:id:m-eitaro:20170617163657j:plain

ちょっと厚めに切ったので枚数的に寂しい・・・。

 

料理人の特権として、端っこで、ローストビーフ丼

f:id:m-eitaro:20170617164012j:plain

この頃には日本酒300ccは無くなっていました。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が面白いと思ったら下の「読者になる」をポチっとお願いします。

更新の励みになります。<(_ _)>

 

子持ししゃもの燻製を作りました(ウマー!)

今日は、妻と次女が外出でひとり取り残されました。

ラッキー!!!これで、昼から酒が飲める!!!

で、子持ししゃもの燻製に挑戦しました。

 

きっかけは?

「いぶり暮らし」の第1巻が無料なので読んだことがきっかけです。

 無料なのはKindle版だけですよ。

キンドルアプリをダウンロードしないと見られません。

このなかに、子持ししゃもの燻製が出てました。

う~ん、うまそう。ってことで食材を調達!

 

このししゃも

本当のししゃもは市販されていなくて本当はカペリンと言う魚なんだそうですが、そんな細かいことはどうでも良いです。

f:id:m-eitaro:20170617153851j:plain

私は、50歳を過ぎたお子様なので堂々と頭を取ったししゃもを買いました。

邪道だという批判は甘んじて受けましょう!!

 

レッツスモーク!の前に

テンションが上がって一緒に日本酒を買ってきちゃいました。

f:id:m-eitaro:20170617154512j:plain

「越の誉」と言う日本酒を貰ったおちょこでチビチビと飲み始めました。

う~ん。午前中から、タマラン!!

f:id:m-eitaro:20170617154832j:plain

 

ご機嫌でレッツスモーク!!

例によって燻製器に木材のチップを入れ、子持ししゃもを並べます。

アルミホイルをしいたのは、食材の油がチップに落ちると、煤(すす)くさい味になると聞いた事があるからです。

後で判明しますが、これは大正解!

上の写真の状態から、強火で煙が出始めるまで加熱し、

煙が出始めたらふたをします。ふたをしたら弱火!

f:id:m-eitaro:20170617155254j:plain

みるみる温度が上がります。100℃を超えました。これで、充分「熱薫」の状態です。

ここまで温度が上がれば、とろ火にします。

フタをして7分ほど加熱し、あとは火を消して3~4分です。

f:id:m-eitaro:20170617155803j:plain

 出来ました。

やっぱり、脂とか肉汁が流れ出ています。

アルミホイルをしいたのは正解でした。

 

第2陣は、

表面の水分が多いような気がしましたので、燻す途中に2回ほどフタをあけて、うちわで扇いで水分を飛ばしました。

f:id:m-eitaro:20170617160111j:plain

完成が上の写真です。

第1陣が上半分、第2陣が下半分です。

なぜか分かりませんが、水分を飛ばした第2陣のほうがふっくらしています。

写真でわかりますか?

この時点で1匹どこかへ消えてしまいました。

うまかった。

妻も、次女も喜んでくれるでしょう。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が面白いと思ったら下の「読者になる」をポチっとお願いします。

更新の励みになります。<(_ _)>

 

 

カゴメ 対 伊藤園のトマトジュース特許戦争の報道、ブログを見て思うこと

6月8日に「カゴメ」が「伊藤園」の特許5189667を無効として訴えた裁判で「カゴメ」が勝ちました。

今日はこの報道とネット(主にブログ)を見ていて感じたことをご紹介します。

 

 

報道は、

どの報道を見ても特許番号まで特定して報道しているものはありませんでした。

報道って言うからにはせめて特許番号ぐらい特定しろよ!と思うのですが、どうやら、それは報道する上でどうでもいいこととされているようです。

そんな報道でいいの???

 

自分で特許番号を特定しました

当然、特許情報プラットフォーム(下↓のリンク)を使いました。

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage

そこで、特許5189667だと思ったので、この特許番号で検索しました。

 

「特許5189667」でヒットしたのは、

①大手特許事務所のコラム

内容は特許事務所らしい内容でした。それよりも筆者がトマトジュースが苦手だという内容に少し笑えました。


②宮寺達也さんと言う方のブログ

この方は特許の専門家とまではいえないのですが、特許関係に強い方のようです。

上の特許事務所のコラムよりも踏み込んでかつ分かりやすい解説をされています。

今回の事件の概要を知るだけならばこの記事で充分です。

 

 

③スマートワークス株式会社のブログ

スマートワークスは、特許調査とその講習会を行う会社です。

代表サーチャーである酒井美里さんの特許検索に関する講習会は私も受講したことがあります。検索についてうっかり陥るミスについて色々とレクチャーしていただきました。

今回、私は特許番号を特定したプロセスを記事にしようと考えていたのに、先を越されました。

丁寧に書かれているので次のリンクをご覧下さい。

必ず役に立ちますよ。

 

以上の3つがヒットしました
なお、①と③がそのような裁判があるよと言う報道がなされた(3/2)直後に記事にされていました。↓

カゴメ、伊藤園を提訴 トマトジュース製法特許めぐり:朝日新聞デジタル

③は判決のでた(6/8)直後に記事にされていました。

 

皆さんスピーディーです。見習わなくては!

その他の特許事務所でこのトマトジュース特許戦争に触れているところはありましたが、特許番号の特定までには至っていません。

せめて特許事務所なら、特許番号とクレームについて紹介しましょうよ!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が面白いと思ったら下の「読者になる」をポチっとお願いします。

更新の励みになります。<(_ _)>

 

 

 


広告