トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

ネット環境構築の事情が変わった!WiMAXも悪くない

長らくご無沙汰しておりました。

ココ最近は次女の引っ越しやら、それに伴うインターネット環境の構築等、頭が一杯でブログに手が回りませんでした。

 

でも、その甲斐があってネタを一つ拾いました。

以前、

上の記事で、WiMAXを最初に除外していたのですが、除外する理由がなくなった業者が出てきました。 

 

 

WiMAXとは?

WiMAXとは」で検索してもらえばわかるのですが、私流の回答をするならば、

「携帯電話の電波を利用するインターネット回線で、WiMAXの機器を部屋に置いておくと、WiFi感覚でインターネットを利用できるようになるもの」

と理解してもらえれば良いと思います。

auの回線を利用するものがWiMAX

softbank回線を利用するものがポケットWiFi

と呼ばれています。

 

WiMAXを勧めなかった理由は?

私が、以前勧めなかった理由は、

「キャッシュバックする気のないキャッシュバックを行っていた」からです

例えば猫月さんのブログでも紹介されているように。⇩

BIGLOBEのキャッシュバック受取手続きがズルすぎる! 4.5万円も損する所だった! - ねこのおしごと

悪どい「キャッシュバックする気のないキャッシュバック」を行っています。

これは、上記のプロバイダ契約だけでなく、WiMAXも同じことです。

よっぽど注意していないと、

  • 忘れた頃に、
  • いつも使わない方法で、注意喚起があり、
  • 期間内(1ヶ月以内)に口座を返答をしないと、
  • キャッシュバックされない。

という、とんでもなく不誠実なキャッシュバックなのです。

どうせ、「1年後にキャッシュバック」や、「1ヶ月以内に口座を教えないとパ~」ってな情報は、すごく小さい字で書かれているに違いありません。

とてもじゃありませんが、こんな不誠実なものはお勧めできません。

でも、以前は、こんなのが横行していたのです。

 

なぜ、勧められるようになった?

  • キャッシュバック無しで、その分月額負担を抑えている
  • 初期費用を無料にしている

会社を見つけられたからです。⇨誠実な商売だと思います。

はっきり言います。これならば勧められる!

これです。⇩これならば胸を張って堂々と広告を載せることが出来ます。

 

では、光回線と比較してみましょう

最初に、初期費用18,857円が無料です。

(そのためのオプション契約の条件はありますが、初月に解約してもなんのペナルティもありません)

月払いの通信費は次のようになっています。

下図は、そのおすすめする会社の広告から拾ってきた図です。

f:id:m-eitaro:20190403230610p:plain

上記の会社の広告から引用しました

次女は学割適用で、3年間使いますので。

1年目通信費:2,726円

2年目通信費:3,411円

3年目通信費:4,011円

です。平均すると3,382円です。

 

対して、子供の寮で斡旋しているプランは、フレッツ光の「マンション・ギガラインタイプ」です。(ルーター付き、プロバイダー別)

これが、3,050円です。+初期費用15,800円必要

これに接続するプロバイダーの料金を加算すると3,590円~3,950円です。

安くてもplalaなんてプロバイダーを選ぶとあとで後悔すると思います。

plalaは遅いことで有名)

支払額で圧倒的に勝負ありです。

わかりやすいように表にします。

f:id:m-eitaro:20190403233835p:plain

料金比較

圧倒的な差があることがわかります。

 

さらに、金銭以外の差が!

子どもたちの世代はスマホネイティブの世代です。

情報機器としてスマホは扱い慣れていますが、パソコンはさっぱりです。

例えば、エクセルで関数を扱える子はマレです。

この子どもたちが、光回線の場合は、次の作業をしなくてはなりません。

  1. 工事に立ち会う
  2. パソコンで、ルータとパソコンの間の通信を確立する設定を行う
  3. パソコンで、プロバイダーとの設定をこなして、メールアドレスを取得し、以降、そこを参照する。

2.はギリ出来ると思います。

3.は難易度が高い作業だと思います。だって、複数のソフトにまたがる作業で、過去にやったことない作業だから。

 

これに対して、WiMAXは3.の作業をしなくても良いのです。

それだけでも心配の種は減ります。

実際、我が家の次女も2.の作業は出来てしまいました。

 

まとめ

子供を送り出したあとに、インターネット環境を追加しなくてはならない場合に、ぜひとも選択肢に入れてください。

 

2年前に調べた情報に固執せず、新しい情報を調べてよかった!

情弱はもったいないですよね。

 

とはいえ、ご紹介した会社以外は、旧態依然な「キャッシュバックする気のないキャッシュバック」にあぐらをかいています。 

野次馬根性で調べてみると面白いですよ!

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

また、よかったら下のアイコンをポチッとしてもらえると嬉しいです。

今、結構上位になっているので応援お願いします。

のアイコンをポチッと!