トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

家庭用スモーキングガン(ポータブル燻製器/イージースモーカー)は使えるのか?

 先日のアマゾンプライムデーにていろいろと買いました。

次のスモーキング・ガンもその一つです。 

これを使ってみたので、感想などを・・・。

 

 

スポンサードリンク

 

どんなの?

こんなのです!

f:id:m-eitaro:20180729211721j:plain

単3電池4本で動作します。

 

黒い線で二分されて、EASY SMOKERと書かれた方に電池とモーターとファンが入っています。

もう一つの側には火口(ほくち)って言うのか木材のチップを入れて燃やす部位があります。

 

ほとんどの部材はアルミニウムで出来ています。

 

じゃ、使ってみましょう

素材は?

このチーズを燻してみましょう。

f:id:m-eitaro:20180729212601j:plain

このまえ燻製にしようとしたら、熱でチーズフォンデュの燻製になったやつです。

f:id:m-eitaro:20180729212904j:plain

今回は熱が入らないのでもってこいだと思いました。

着火

火口(ほくち)にチップ(圧縮して固めたヤツ)を入れてライター的なもので着火。

この際モーターを起動しておくと空気の流れができてうまく火がつきます。

バーナーみたいな火力の強いものでやっちゃダメですよ(理由は後述)。

f:id:m-eitaro:20180729213431j:plain

火口から空気(燻煙)を吸ってパイプから吐き出します。

f:id:m-eitaro:20180729213710j:plain

モクモクと!

f:id:m-eitaro:20180729213840j:plain

空気の流れがありますので、ちゃんと火は広がります。

色づきが不足だったので、2回行いました。

結果が・・・。

f:id:m-eitaro:20180729214115j:plain

あれ?ほとんど色がつかない。

燻煙が直撃した皿が汚れただけ。

 

チーズには少し薫香がついただけでした。

モノタリナイ!

 

後始末

f:id:m-eitaro:20180729214647j:plain

火口を外してファンを覗くと、いい色になっています。

煙が直撃しているんだから当然ですよね。

 

まとめ

結論として、

炭火や、ガス火で燻製用の鍋や、ダンボールを使って燻製をやっている人には物足りません。

つまり、燻製の世界に片足突っ込んでる人はガックリします。

 

もし、燻製未経験で、お手軽に燻製をするなら、以下のものを使うのがおすすめです。

燻製の入り口を堪能できます。

この家庭用スモーキングガンは残念ながらおすすめできません。

 

工業製品として見たとき

この家庭用スモーキングガンはアイディア商品の域を出ません

燻煙を噴出させるなら、

  1. 火口(ほくち)と、
  2. 金属製のシロッコファンと、
  3. ファンを回すモータと電池、

があればよいという安易な発想でできています。

 

さらに、この商品は、たいしたテストもせずに市場に出されたものだと思います。

だって、熱対策がプアだから。

 

コレでは駄目です。

 

今回私は、圧縮したチップを使って2回燻しましたが、熱的にはコレが限界です。

  1. 熱でモーターがいかれる
  2. 熱で電池がいかれる

たぶん、もう1回使っていたらどちらかがアウトだったと思います。

アルミで作ろうという発想は良かったんですが、放熱を考えていないのが致命的です。

着火の際に、バーナーなどの火力が強いもので着火してはイケナイのはこういう理由です。

 

あまり辛辣なレビューを書かないほうですが、

この商品および、類似の商品は

買ってはいけない商品だと思います。

どこがヤバイのか分かった上で使うのは良いですが、そうでなければ、1回使っただけで壊れたっていう感想を持つと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

面白かったら、読者になって頂いたり、ツイッターでフォローしていただけると嬉しいです。

 

スポンサードリンク