トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

アップル製品のアクティベーションロックは2つの意味で不具合だと思う!

妻のiPhone6が突然アクティベーションロック」状態になりました。

最終的にアップルIDとパスワードがわかったので復旧出来ましたが、一連の流れを見て「アクティベーションロック」は2つの意味で不具合だと思いましたのでご報告。

f:id:m-eitaro:20180704214655j:plain

 

まず最初にお断りです

私はアップルと、その製品が大嫌いです。

独善的で、基本的にアップル信者を金づるにしか思っていないからです。

SDカードを入れられなくて、製品の容量で値段に差をつけているのはアップルだけです。

アリエナイ!

申し訳ありませんが、熱狂的なアップル信者は以降見ないほうが良いです。

 

顛末 

さっきまで、普通に使っていた妻のiPhone6が突然アクティベーションロック」状態になりました。

理由はわかりません。

いろいろ調べると、

  • OSのアップデートに失敗したからとか、
  • iPhoneを紛失したことになっているとか、
  • 当該iPhoneのアップルIDで不正にログインした形跡があるとか?

はぁ?!2番目と3番めは理解できるけど、1番目で勝手にロックするのは筋違いも甚だしい!

まずコレが不具合だと思う第1番目です。

テメーの製品の不始末をユーザーに押し付けるな!

 

とにもかくにも、iPhoneが使えないのは大問題ですので、復旧に努めました。

なのに、妻はアップルIDもパスワードもわからないって言うじゃないですか!

これって、世にいう文鎮化ってやつですか?

スポンサードリンク

 

 

調べてみると、最悪の手段としてはアップルIDそのものを削除するっていう方法があるそうですが、それは最悪の手段!

 

久しぶりに検索しまくり

久しぶりに検索しまくりました。

メンドクサイ!

アップルじゃなければこんな目にはあわないのに!

理由もわからず、こんな目に合わされるのはまったくもって理不尽です。

せめて、こんな目にあう理由がわかれば怒りが半減するのに!

コレが不具合だと思う第2番目です。

たとえ、理不尽な目にあっていても、その原因が、「不正ログイン」が原因だとわかれば、怒りの矛先は「不正ログイン」を試みた輩(ヤカラ)にむかいます。

でも、原因がわからない以上、悪いのはアップルだと思われても仕方ないですよね?

 

コレが、不具合だと主張する理由です。

 

結果として

妻がiPhone6を買ったときの設定をカタログにメモしていたのが見つかりました。

それで事なきを得たのですが、要らぬストレスを受けました。

 

アンドロイドに替えさせたいと思いました。

 

世の中の皆さんも同じ苦労を味わったようです。

アクティベーションロック」

で検索すれば、いっぱい引っかかります。

 

でも大概受容している!

アップルの洗脳恐るべし!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

面白かったら、読者になって頂いたり、ツイッターでフォローしていただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

 

併せてみてほしい以下のリンク。

 

よろしくおねがいします!