トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

またまた鼓膜切開、滲出性中耳炎がなかなか治らないです

スポンサードリンク

 

滲出性中耳炎を患っています。この関係の話題は、

鼓膜切開を受けました

鼓膜のチュービング体験(残念!チューブ立て失敗)

2回めの鼓膜切開

と書いてきました。

27日(土曜日)に3回目の鼓膜切開を受けました。

滲出性中耳炎について

滲出性中耳炎は鼓膜の内側に滲出液が滲み出してたまります。

原因として耳(内耳)から鼻の奥に抜ける耳管の通りが悪くなることが挙げられます。

液体がたまると鼓膜の動きが阻害されて聞こえが悪くなります。

耳を押さえられた感じとか、耳に水が入った感じとか表現されます。

視覚的に表すと、次の写真のような感じかな?

f:id:m-eitaro:20180128110005j:plain

ちょっと怖い!

 

鼓膜切開の手順は

麻酔(イオン麻酔という電気も併用した麻酔です)

切開

液の吸い出し

だけでOKです。

麻酔に12分ほどかかりますが、切開も液の吸い出しも数秒で終わります。

 

麻酔風景

f:id:m-eitaro:20180128110357j:plain

上の写真は私です。

手首に電極を付け、機械を通して耳の中の麻酔液に電流を流します。

この状態で12分我慢。って言っても横向けに寝てるだけなんですけどね。

このあたりは、2回めの鼓膜切開に詳しく書きました。 

 

終わると

鼓膜切開が終わると、本当に直後からよく聞こえます。

で、1週間もしないうちに鼓膜の穴は塞がってしまいます。

そうすると、また、その後から浸出液がたまり始めます。

前回の切開から2ヶ月たたずに我慢できなくなって切開してもらいました。

本当はチューブを入れてもらって、ずっと快適にしたかったんですが、鼓膜のチュービング体験(残念!チューブ立て失敗)に書いたように、失敗しました。

私の耳はチューブを入れにくいようです。

なんとかならないのかなぁ?

 

とはいえ、私の耳は、現在は快適でよく聞こえます。

 

自宅の自室でブログを書いていると、「サー」というか「シュー」というか、水が流れる音がします。

トイレで水が流れ終わって、タンクに貯水しているときの音です。

トイレを見ても誰も使っていなくて、満水状態です。

おかしいな~?

⇒明日のブログに続く

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が面白いと思ったら下の「読者になる」をポチっとお願いします。

更新の励みになります。<(_ _)>

 

スポンサードリンク