トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

諏訪五蔵で、日本酒の試飲をしてきました

昨日のブログの続きです。

f:id:m-eitaro:20180826161008p:plain

上の画面と下の地図は、諏訪五蔵のページから引用

 

上諏訪駅の近くには5つの酒蔵が甲州街道沿い500mの範囲にあります。

f:id:m-eitaro:20180826213923p:plain 

本来ならば、ライバルである5つの酒蔵が、力を合わせて盛り上げようと努力をしています。

今日は、そんな話を敬意を込めて紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

諏訪五蔵とは 

舞姫」、「麗人」、「本金」、「横笛」、「真澄」の5つの酒蔵です。

今回、全部の酒蔵を回って二十数種類の日本酒を試飲してきましたが、一つとして同じ日本酒はありませんでした。

こんなにも色々あるのねって実感しました。

 

酒蔵めぐりは

諏訪五蔵 » 酒蔵めぐり

を御覧ください。

下の画像は、上のリンク先より引用。

sakagurameguri02

リンク先を見るのが面倒な方のために要約すると、

どの蔵でも良いので、1,800円を支払って、上の写真のセット+スタンプカードをもらいます(これを「ごくらくセット」と言うそうです)。

行く先々の蔵で試飲をしながら、スタンプカードを貰います。

スタンプが5つ揃えば、抽選でプレゼントがもらえますので応募します。

別に、試飲をしなくてもスタンプカードにはスタンプを押してもらえます

コレは大事!無理してお酒を飲む必要はありません

 

回った順序

上諏訪の駅から遠い順番に回りました。

酔っ払って歩くのが嫌になるのを危惧したからです。

自分の舌に一番合うお酒を買おうと思って回りました。

下の画像は、全部、

諏訪五蔵 » 五蔵について

から、引用しました。

 

1番

f:id:m-eitaro:20180826165851p:plain

酒蔵の規模が一番大きいのかな?

それを感じる佇まいでした。

 

2番

f:id:m-eitaro:20180826165736p:plain

試飲させてくれた人が言われるには5つの蔵の中で一番規模が小さいそうです。

ここが私の舌には一番合いました。

 

3番

f:id:m-eitaro:20180826165702p:plain

年配の方が説明してくれました。

まるで落語家であるかのような話術で、実際に落語からの引用の話題もありました。

 

4番

f:id:m-eitaro:20180826165516p:plain

諏訪五蔵の事務局をされているようでした。

スタンプを押した葉書を、郵送しなくても、ここで受け取ってくれます。

店の横に駐車場があり、そちらの出口に仕込み水が出てくる水道がありました。

私達は、そこで、既に買ったミネラルウォーターを捨て、仕込み水をペットボトルに詰め替えました。

 

5番

f:id:m-eitaro:20180826165434p:plain

う~んここで飲ませてもらった純米大吟醸はうまかった。

でも、値段的に手が出ない。

 

まとめ

ちびちびと試飲をするとはいえ、合計で2合以上の日本酒を飲むことになります。

人によっては、もう飲めないということもあると思います。

そんなときは無理して飲む必要はありません。

 

私は、楽しんで、コンプリートしましたが、1/4くらいの人が、途中で飲まなくなりました。

その人達もちゃんとスタンプをもらえていたので問題ありません。

 

また、たまたま私には、「横笛」さんの日本酒が気に入りましたが、これは人それぞれで、相性というものがあると思います。

 

また、「ごくらくセット」のグラスはなんか試飲に向いていそうな気がします。

これから、私のお気に入りのグラスになると思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

面白かったら、読者になって頂いたり、ツイッターでフォローしていただけると嬉しいです。 

また、下のアイコンをポチッとしてもらえると嬉しいです。

今、結構上位になっているので応援お願いします。


特許・知的財産ランキング

か、下の方の

 

のアイコンをポチッとお願いします。