トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

岐阜レトロミュージアムに行ってきました

先日、こんな記事をめっけて、自分も気になったので行ってきました。


概要は、上のページに書かれていますし、写真がキレイのでオススメです。

なので、私は、気になったパチンコの珍古台を中心にご紹介したいと思います。

ちなみに、私は現在パチンコはやりません。

でも、今から30年ほど前、やっていました。

という訳で、このミュージアムに並んでいるパチンコ台は私にとってビンゴなのです。

 

地図の位置です。

名古屋からは車で約2時間程度ですね。 

 

ここでは、500円で入場券を買えば、1時間遊び放題です。

基本、釘は甘々なので、普通に打っているとドンドン玉が増えてきてしまいます。

もちろん換金できません。

玉がなくなれば、カウンターに取りに行けば良いですし、店員さんも手があいていれば玉を箱に入れて持ってきてくれます。

私は、1時間のチケットを買いましたが、出る頃には、「しまった!2時間にしておくべきだった!」と少し後悔。

 

 

スポンサードリンク

 

 

このパターンの台で、バイクを買いました

f:id:m-eitaro:20180430154347j:plain

この台は三共の台です。

中央で、円盤状の役モノが回転しています。

この台は、攻略法に対して対策がしてあります。

しかし、この台より少し古い台(確かメーカは三洋物産)で、私は毎日1万円づつ勝って、バイク(MTX200R)を買いました。

 

その、古い台にはお目にかかれませんでした。

どんな攻略法かと言うと、元々の台の中央の円盤状の役モノには3箇所、玉が入る位置があります。

その3箇所のうち長い穴に入った玉のみが、下に落ちてアタッカーを開くような台なのです。

円盤状の回転体は約8.4秒で1周します。

なので、長い穴に入るタイミングでのみ玉を4発だけ発射し、後は発射を止めるだけす。

これだけで、9時に入店し、昼までに1万円ゲットして帰っていました。

 

ちなみに写真の台は回転体に5箇所の穴があり、かつ、玉が入りえる場所が分散(上の写真の3つの矢印)されているのでこの止め打ちの効果はだいぶ下げられています。

その上、長い穴に入ってもチューリップが2つ開くだけなので、旨味はありません。

 

そんなこんなを、懐かしく思い出しました。

 

 

スーパーコンビ(元祖1発台?)

f:id:m-eitaro:20180430154603j:plain

中央の役モノに入球すると打ち止めされるまで出続けるいわゆる「一発台」と呼ばれたものです。

ちなみに、私は、こんな賭博性の高い台は打ったことはありません。

 

でも、盤面を見ても、なんでこの台が「一発台」なのかよくわかりません。

中央の役モノに入った玉が1/3の確率で当たり穴に入るのですが、その玉の挙動がアツイんだそうです。

 

高尾のピラミッドモチーフの台

f:id:m-eitaro:20180430155419j:plain

最近のパチンコ雑誌をパラパラ見ていると、高尾というメーカがピラミッドをモチーフにした台を出していましたが、こんな昔からピラミッドモチーフだったのね。

今、納得。

たぶん、3辺のどれかの並びで、文字が揃うと大当たりになるのではないかと思います。

 

トリプルパワーⅡ(スーパーコンビとよく似た役モノ)

中央の役モノの前の穴(赤で着色)に入ったときは下の5つのチューリップが開きます。

f:id:m-eitaro:20180430160504j:plain

こんな感じ⇓!にピカピカと(右のチューリップが閉じているのは私のミスです)

f:id:m-eitaro:20180430160521j:plain

「2」と書かれた3つのチューリップは開くと玉が2個入るまで閉じません(普通は1個で閉じる)。

 

 

f:id:m-eitaro:20180430160532j:plain

暫くそのまま放置すると、点滅が止まります⇑。

光源が豆球なので長持ちするように保護しているのね。

特許は出しているのかしら・・・?

 

特許の話題ついでに、

f:id:m-eitaro:20180430160922j:plain

盤面右下のシールは特許許諾を示す証紙です。

パチンコ業界の知財の知り合いが教えてくれました。

昔は、パチンコ業界で、お互いの会社が特許を貸し合うために特連(なんの略かは忘れた)と呼ばれるパテントプール団体があって、ココを通じて特許権の融通をしていたとのことです。

 

しかし、公正取引委員会の摘発?にあって解体されたようです。

特許権を盾に、他社に権利範囲と同じものを作らせないのはまっとうな「特許権の行使」のはずですが、何かあったようですね。

 

オマケ(仮面ライダーV3!)

f:id:m-eitaro:20180430162333j:plain

身長2m以上ありました。

硬貨の投入口があるし、なんの自販機だったんだろう?

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

面白かったら、読者になって頂いたり、ツイッターでフォローしていただけると嬉しいです。

 

スポンサードリンク