トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

不要になったパソコンのモニターを転用して2画面構成に デジタル出力でアナログ入力モニタを使う

スポンサードリンク

 

f:id:m-eitaro:20171217213702j:plain

前回の記事

不要になったパソコンをバラして再利用 内蔵ハードディスクをUSB外付けに再生

の続きです。

当然パソコンを捨てるとなるともう一つ大物のパーツがあります。

モニターです。

1366✕768ドットという変則的なモニターながら、とりあえず使えます。

自分のパソコンのモニター出力端子を見てみるとデジタルで2chの出力があります。

じゃあ、繋ぐだけじゃん。

と思いましたが、そうも簡単ではありませんでした。

一工夫必要です。

モニターの入力端子は

アナログ入力でした。 

f:id:m-eitaro:20171217214709j:plain

この写真は、モニターに挿さるコネクタですが(D-Sub15ピンといいます)この相手ですから、モニターはD-Sub15ピンのメスです。

このコネクタを使ったモニターはパソコンからアナログ信号を受けて表示を行います。

私のパソコンはデジタル出力で、当然のことながら直接使えません。

 

ちょっと調べてみると

デジタル出力には2つの規格があることがわかりました。

DVI-IとDVI-Dです。

コネクタ形状で区別できます。よ~く見てくださいね。

f:id:m-eitaro:20171217215425p:plain

<上の表はバッファローのHPから引用>

幸い私のPCの出力は、DVI-I、つまり、アナログ出力もある規格でした。

この部分はすごく重要です。

DVI-Dの出力ではどう頑張ってもアナログモニターは使えません。

で、変換アダプタを購入

アマゾンでポチッとな! ↓

        

バッファローの希望小売価格は1,500円を超えますので、こっちの方がはるかに安いです。

もちろん、私はプライム会員ですから送料無料です。

 

できあがり

この変換アダプタを自分のパソコンに接続し、更にアナログ接続用のコネクタを挿せば即座に使用可能です。

使えないときは、デスクトップ上の空き領域を右クリックするとメニューが出ます。 

f:id:m-eitaro:20171217221800p:plain

ここで、「画面の解像度

を選択すれば、下の画面が出ます。

f:id:m-eitaro:20171217221856p:plain

まだ、パソコンがモニターを認識していないなら、「検出」をクリックすれば良いです。

また、モニターの実際の配置に合わせてこの絵の中のモニターをドラッグすれば移動できます。

使いやすいように配置して下さい。

 

これで、私は、画面的にちょっとリッチな気分を味わえます。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

面白かったら、読者になっていただいたり、ツイッターでフォローしていただけると嬉しいです。

スポンサードリンク