トクする!栄太郎のブログ

生命保険、営業、特許、はたまた瞑想などなど、トクする情報を発信します。

ナスの花は何色?

しゃっくりをしている人に「ナスの花は何色?」って訊くと、しゃっくりが止まるそうです。

一瞬、「あれ?何色だっけ?」と考え込むからだそうです。

ウソかホントかは試してみて下さい。

f:id:m-eitaro:20170722112625j:plain

 

 

なぜ、この話題?

玄関先に、何も植えていない鉢を置いていました。

妻のお父さん(隣の家に住んでいます)が、空いた鉢に何故かナスの苗を植えてくれました。

苗に気がついたとき、ん~、ナスに見えるけど気のせいだろうと思っていました。

それが、すくすく育って、写真のように立派なナスがなって来ました。

妻がお父さんに「なんでナス?」と尋ねたところ、

「ナスも花が咲くだろ?」

との答えでした(笑)。

よく見たら花が咲いていたので、しゃっくりの止め方を思い出したのです。

 

じゃ、正解は?

f:id:m-eitaro:20170722113512j:plain

紫色です。

 

調べてみると、受粉前は、薄い紫(ほとんど白)で受粉から時間が経過するに連れて濃くなっていくそうです。

個体差や、品種による差はありますが、だいたいこんな感じです。

f:id:m-eitaro:20170722113917j:plain

↑このように蕾は白いです。

 

こんな、いい加減な育て方でいいのかなぁ?

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<(_ _)>

 


広告