トクする!栄太郎のブログ

特許、人柱としての報告や瞑想、たまに生命保険などなど、トクする情報を発信します。

【特許】カゴメ 対 伊藤園のトマトジュース特許戦争の報道、ブログを見て思うこと

6月8日に「カゴメ」が「伊藤園」の特許5189667を無効として訴えた裁判で「カゴメ」が勝ちました。

今日はこの報道とネット(主にブログ)を見ていて感じたことをご紹介します。

 

f:id:m-eitaro:20170716122629j:plain


スポンサードリンク

報道は、

どの報道を見ても特許番号まで特定して報道しているものはありませんでした。

報道って言うからにはせめて特許番号ぐらい特定しろよ!と思うのですが、どうやら、それは報道する上でどうでもいいこととされているようです。

そんな報道でいいの???

 

自分で特許番号を特定しました

当然、特許情報プラットフォーム(下↓のリンク)を使いました。

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage

そこで、特許5189667だと思ったので、この特許番号で検索しました。

 

「特許5189667」でヒットしたのは、

①大手特許事務所のコラム

内容は特許事務所らしい内容でした。それよりも筆者がトマトジュースが苦手だという内容に少し笑えました。

2017/07/19時点でリンク先がなくなっていました。

 

②宮寺達也さんと言う方のブログ

この方は特許の専門家とまではいえないのですが、特許関係に強い方のようです。

上の特許事務所のコラムよりも踏み込んでかつ分かりやすい解説をされています。

今回の事件の概要を知るだけならばこの記事で充分です。

 

 

③スマートワークス株式会社のブログ

スマートワークスは、特許調査とその講習会を行う会社です。

代表サーチャーである酒井美里さんの特許検索に関する講習会は私も受講したことがあります。検索についてうっかり陥るミスについて色々とレクチャーしていただきました。

今回、私は特許番号を特定したプロセスを記事にしようと考えていたのに、先を越されました。

丁寧に書かれているので次のリンクをご覧下さい。

必ず役に立ちますよ。

 

以上の3つがヒットしました
なお、①と③がそのような裁判があるよと言う報道がなされた(3/2)直後に記事にされていました。↓

カゴメ、伊藤園を提訴 トマトジュース製法特許めぐり:朝日新聞デジタル

③は判決のでた(6/8)直後に記事にされていました。

 

皆さんスピーディーです。見習わなくては!

その他の特許事務所でこのトマトジュース特許戦争に触れているところはありましたが、特許番号の特定までには至っていません。

せめて特許事務所なら、特許番号とクレームについて紹介しましょうよ!

 

特許関係者なら、次の記事も面白く読んでもらえます。

www.m-eitaro.com

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が面白いと思ったら下の「読者になる」をポチっとお願いします。

更新の励みになります。<(_ _)>