トクする!栄太郎のブログ

生命保険、営業、特許、はたまた瞑想などなど

タイヤの交換を安く上げるには?

去年の6月に車検を受けました。その際、整備工場の人に「タイヤは溝の深さは充分だけど、劣化し始めているから早めに交換してね。」ってアドバイスを貰いました。

私の車は車齢が14年なので出来るだけお金を掛けたくない。その一方でタイヤはケチれない。というジレンマが襲います。

 

タイヤの交換

ためしに近所のタイヤ館(ブリジストンの小売店です)に行くと185/70-14インチの4本セットで約6万円前後でした。ちなみに私の記憶では、他の大手カー用品店は、ここよりさらに高いです。

じゃ、価格.comで調べたところ、そこそこ性能のよさげなタイヤが、最安値で、5,000円前後、送料込みで6,000円弱です。

6,000円×4本=24,000円

はめ買えと、バランス取り、バルブ交換、廃タイヤ引取りで、1本あたり2,000円くらいですから単純計算で32,000円で済みそうです。

 

調べてみたら、自宅周辺に持ち込みでタイヤ交換をやってくれるところがポツポツとあります。

 

あとは見積もりのお願いと、通販タイヤの直送を受け付けてくれるかのチェックです。

現在、よさげなところに見積もりをメールでお願いしてあります。

 

近いうちにどうなったかをレポートします。

何も考えずに交換すると6万円、調べて動けば3万円強です。あなたなら、どちらを選びますか?

 

続編は、

 

www.m-eitaro.com

 参照ください。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が面白いと思ったら下の「読者になる」をポチっとお願いします。

更新の励みになります。<(_ _)>


広告